語学できなくて得してること

 今私が受けているフランス語のコースは、自分の実力からはだいぶ背伸びしていて、あからさまに私が実力最下位。どの技能を見ても足りないところだらけ。

でも、私がクラスの中で一番とくしてると思う!

例えば先生が10教えるとする。そこそこできる人はもともと5くらい既に知ってるとすると、新しく学ぶことは差し引き5。

でも私は10まるまるが自分のもの!時間単価から得るリターンでは私が一番とくしてる!

(10全部消化できてるかは別の話。)

既にめっちゃできてたり、覚えが早い他人と自分を比べなくてもよくて、自分がどれだけ伸びたか、だからな。

と今日はこれでモチベーション保ってみました。とにかくいきのびよう~。そのために理屈が必要ならなんでも使う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?