見出し画像

最強の面接質問集

面接質問1問1答集
※各項目に「なぜ?」「どんな?具体的には?」「他には?」などしっかり深堀してみてください。いいね👍を押してくれると励みになります!
(Twitterのフォロー&固定ツイのRTで就活時に使っていた振返りシートプレゼントするので、DMお待ちしております。)


●ガクチカ編


・学生時代頑張ったことは何ですか?
(学生時代困難だったことは何ですか?/学生時代やり切ったことは何ですか?/チームで何か成し遂げた経験はありますか?)

・なぜ○○に取り組んだのですか?

・そこでのあなたの役割(役職/ポジション)は?

・その役割は具体的にどのような事をするのですか?

・他にどんなメンバーが居ましたか?

・どれくらいの人数の組織ですか?

・周りからの評価は?(※リーダーの人限定)

・リーダーはどうやって決めるんですか?

・あなたはなぜリーダーに選ばれたんですか?/なぜリーダーに立候補したのですか?

・この活動に取り組むモチベーションの源泉は?(なぜ頑張れた?)

・目標はなんでしたか?

・目標達成のために何をしましたか?

・課題は何でしたか?/大変だったことは何ですか?

・それを乗り越えるためにどのような取り組みをしましたか?

・その取り組みを行ったのはなぜですか?

・そこでのあなたの工夫は?

・その結果どうなりましたか?

・その経験から学んだことは何ですか?

・その経験から成長したなと思う事はありますか?

・その経験で一番嬉しかった事は?

・その経験を弊社でどう活かしますか?

・今後この組織(サークル/アルバイト)がどうなってほしいですか?

・もう一度同じ事に挑戦するなら、どこをどう改善しますか?

・組織のメンバーと意見の衝突はありましたか?

・意見の衝突をどのようにして解決しましたか?

・この経験を他に活かしたことはありますか?

・多くの学生が居れば、中々組織を動かのが難しいと思うのですが、そこでの苦労は?

・苦手なタイプや反発してくる人への対処法は?


※ガクチカは2つ持っておくことをお勧めします。
よく、「他に頑張ったことはある?」や「サークルじゃなくてアルバイトでは何頑張った?」という風にさらっと2つ目のガクチカ聞かれた経験があります。

●パーソナル系の質問

・自己PRお願いします。(あなたの長所は何ですか?)

・その長所はどこで(なにがきっかけで)みにつきましたか?

・その長所が活きた経験を教えてください。

・長所だとそれなりに他に活きた経験があると思うのですが、他に活きた経験について教えてください。

・他に長所はありますか?

・他人から言われるあなたの長所は何ですか?

・他人から言われる長所に納得してますか?納得していれば、その長所が活きた経験を教えてください。

・あなたの短所は何ですか?

・短所がでてしまい、失敗した経験を教えてください。

・その短所にどう向き合っていますか?

・他に短所はありますか?

・他人から言われる短所は?

・他人から言われる短所についてどう思うのか?

・あなたを一言で表すと何ですか?

・友人からよくどんな人と言われますか?

・苦手な人はどんな人ですか?

・苦手な人どのように付き合いますか?

●自己分析系

・就活の軸について教えてください。
→ここめっちゃ深堀されると思います。しっかり経験から軸を固めておきましょう。

・人生における一番の挫折は?/辛かった事は?
→それをどう乗り越えた。
→その経験を経て、どうなれた?

・人生における一番の嬉しかった出来事は?/人生で一番輝いていた瞬間は?

・リーダー経験について教えてください。

・モチベーションの源泉は?

・ストレス解消法は?

・どんな時にモチベが下がる?

・尊敬している人は誰ですか?
(身近な人と偉人の2つ用意しておくと良い)
→なんで尊敬してるん?

・あなたに取って働くとは?

・学生と社会人の違いは?

・大事にしている価値観は?

・趣味について教えてください。

・あなたの夢(人生の目的)は何ですか?

・小さい頃の夢は?
→なんでそれになりたいと思ってたの?

・小さい頃はどんな子だった?

・親の教育はどんなんだったか?
→EX)勉強にはかなり厳しかった。

・兄弟は?
小さい頃の関係性、姉や兄はどんな事をしているのかなど

・どんな習い事をしていましたか?
→その習い事が自分の性格形成でどのような影響を与えましたか?

・小さい頃勉強はどうだったのか。

・小さい頃の得意科目/苦手科目

・小さい頃の思い出はなんですか?

・親友は何人いる?

・親友の定義は?/友達と親友の違いは?

・集団ではどんな役割になう事が多いですか?

・小さい頃と今の性格の違いは?

・座右の銘は?

・英語力はどの程度?

・お金は何に使っているのか?

・休日は何している?

・本は読むのか?おすすめの本をおしえてください。

・最近気になったニュースは?

・習慣にしていることは?

・就活楽しい?

●大学編

・今の大学を選んだ理由は?

・今の学部を選んだ理由は?

・どんな勉強(研究)してるの?

・単位状況は?

・どうしてあまり成績が良くない?

・印象に残っている授業は?

・所属しているゼミを選んだ理由は?

●高校編

・なぜその高校を選んだのか?

・部活動について。
→(EX)部活でしんどかったこと
(しっかり自己分析を!)

・高校時代頑張ったことは?(たまーに聞かれました。自分の場合は部活)

・高校時代を一言で表すと?

・クラスでの役割

・どんな学生だったのか。

・大学受験について。
→(EX)
なんで同志社?
→大阪大落ちた理由は?そもそも、なぜ同志社に行きたかったん?
→もう一度受験やり直すならどういう勉強する?

最後に…
困った際はいつでもTwitterでDMしてください。
基本的に返すようにいたします。
冒頭にも記載している通り、
Twitterのフォロー&固定ツイのRTで就活時に使っていた振返りシートプレゼントするので、DMお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?