オンリーワンの手帳を作ってもらいました

画像1 ハドソン靴店という革靴の修理店でPLOTTERのイベントがありました
画像2 店内の雰囲気。職人感満載。においも工房って感じでした。
画像3 今回の染料たち。アンダーコートとトップコートがあるとのこと。アンダーコートのほうがしみこみやすく、トップコートは艶が出やすい。革感(トラとか)を残したいならトップコートしないのもありですよといわれ、なしにしました。
画像4 まずは、ヌメ革。まず有機溶剤で汚れを落とし、染料ののりをよくするそうです。
画像5 アンダーコートにネイビーを塗ってもらったところ。実際の色と革界の色、革に塗った時の色の違いが面白かったです。
画像6 このあたりまで、会話が楽しいのと、加工にみとれて写真を忘れてます。最後の磨き。表も裏も。
画像7 完成品表面
画像8 内側。かっこよく仕上げてもらいました
画像9 おまけ。 いろいろな道具がありました。 革包丁とかも見せてもらったのですが、かっこいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?