見出し画像

The Smashing Pumpkinsでいちばん好きな曲は、


ハロウィン🎃ということで🎃

大好きなThe Smashing Pumpkinsの曲を紹介する記事を書こうと思っていたら10月が終わりそうになっていたぼくです👻

何故?パンプキン🎃だからさ


…好きなアーティストってたくさんいるのですが
たとえば「洋楽」「バンド」「アメリカの」って限定しても
あんまり名前が上がりににくいような
そういうバンド…な気がする。
少なくとも会ったことないのでさみしい。

ところでスマパンって略し方ちょっとダサいよね!そう呼ぶけど!

解散しても再結成して今でも3枚組のアルバムとか時代の空気を読まずに意欲的な作品を出してくれているスマパンです
そんなアーティストの過去の曲ばかりを出すのは
どうかなと思うのですが
好きになった、なっていくキッカケになったものとして
連ねていきます

彼らと同世代くらいのバンドというと
NIRVANAが有名過ぎて
スマパンはちょっとその影に隠れていたかも?
そんなイメージです
カートは知った時すでにいなくなっていたので
当然聴きはしたけれど
わたしはスマパンにハマりました
ちなみにHoleも好き
あの辺の人間関係もなかなか面白い…

スマパンさん

この頃のビジュアルかっこよ


いちばん好きな曲といっても難しいのですが…
あえて、1位2位を争う有名どころのあの曲たちは避けて連ねていきます


とりあえず…たぶんはじめて聴いた曲はこちら

ボーカルに衝撃を受けたんだったかな…
そしてまずメロンコリーを買った

ちなみにわたしは「他に似たような人がいない」ボーカリストが好きなのかもしれない
テクニックとしての上手い下手は関係ない

最初はそんなところが特別に感じたのかも?
世界観が好きというほどのなにを感じ取れたか
語れるほどの力がないですが
スマパンの魅力には美しいメロディが多いというのも
特徴ですね


MVがいちばん好きな曲はこちら

やっぱりビジュアルのかっこよさも
魅力的なんですよ!
これがかっこいい…という感性かどうかは
受け取り側次第になると思うのですが
まわりがキラキラしたアイドルにキャーキャー言ってる中でこれを好きになるのはそりゃあ
厨二病も発症するわけなのですよ…(完治はしません

このMVはカメラ一台でぐるーっと撮影していて
そのメイキングの映像も昔どっかで観たことがある
MV集に入ってたのかな?
カメラに映りこまないようしゃがんでササッと移動して
演技する、みたいな
かわいい姿が見れるものだったと思う

この時ジミーがいなくなっているのは
寂しいですが
海外のバンドではよくあること?ですね
それがあっての…と思えば
それはそれとして。
セールス的にはイマイチだったらしいですが
きっと時代が早かったんじゃないかな…(?)
今でもじーっと観ちゃうMV

ちなみにわたしはイハ君とダーシーのファンだったので
ダーシーがいなくなった時の方がショックでした
でもメリッサも好きです
結局みんな好きです

ビリーのきもかっこよさ好き具合ではこちらも外せない
イントロからしてかっこいい曲です

そしていちばんの「名曲」としてはこれをあげておこう

スマパンのいいところが全部詰まったような
美しい曲です

サビとかあっさりしてるのに
なんでこんなに美しいんだろうね

そして遡りますが
これも外せないので置いときます

いや〜選べない!
いちばんなんて…!

選べないけれど

オチなわけではないですが
これはわたしの記事なので
あえてこの曲を

たしか1979のシングルのカップリングに入ってた曲

先に書いた通り歌は上手い下手じゃないんですよ

はじめて聴いた時は「!?」ってなったけれど
たいへん味わい深い…
今でも「とりまBelieve聴くか」ってなるくらい
素敵な曲です
イハ君のソロもいいよ!


ハッピーハロウィン🎃!!!!!


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?