見出し画像

『イカの日』に初挑戦!道産イカ珍味でつくる酒の肴に悶絶

ヘッダーの画像は、道産のイカの珍味の代表選手

サキイカと塩辛だよ〜


今回は、この二つを使って酒の肴を二品作るのですが、ここnote内の料理愛好家達で毎月10日に開催される『イカの日🦑』に、いつか参加したいなぁ〜と、ずーっと前から思っているにもかかわらず、中々出来ずにいたのですが、今回、ようやく初参加するよ!

そして

今週は個人的料理ウィークにしようと決めているので、ちょいといつもより多く料理記事を書こうと思っているのでした

撮り溜めた料理画像が、ちょっとたまってきたのよ


ところで、イカ🦑の日といえばこのお方

そうです♪

ケイチェルおじ❣️


おいたんの作る料理は

良い意味で

ヤヴァぃ❣️

いつも、なまら美味しそうなお料理やお菓子やパンを作っていて、その中でもマカロンは、既にお店を開けそうなレベルにまで達した人物にゃのだ

更に、毎月10日のイカの日に合わせて作るイカ🦑料理が、もうね、秀逸なんですわ〜


と、いうことでな

おいたんのような、すごい料理を目指してもしくじりそうだし

今回は自分なりにですね

『道民色』を出したいと思っておるのですっ!

画像1

こんな感じの道産食材を使って

イカ料理二品を作っていくよ〜



まずは

画像2

サキイカといえば、うちではいつもコレ!という

『函館こがね』

玉ねぎ半分を薄くスライスするよ

このサキイカは、ふつうに、イ○ンで売っているもの(400円くらい)

ちなみに、玉ねぎも北海道産のです

でも、材料はコンビニで調達したものでオッケーだよ👌、作るときは肩肘張らずに楽しんで作ってね!

画像3

サキイカは、食べやすいように少し短めにカットしてね


そして次に、この二つを

画像4

かき揚げにしてくよ〜



画像5

どんどん揚げてきまぁす


画像6

すごく良いかおりするわぁ

本日も美味しく揚がさりますよーに❣️

お酒にめちゃくちゃ合うし

スナック感があって

いくらでも食べらさる感じ!

この、かき揚げがうちの定番料理になったのは、最初に居酒屋でサキイカ単独の天ぷらを食べて美味しくて、いつの間にか玉ねぎと合わせてかき揚げにするようになったという経緯のオリジナル料理なのです


画像7

   一品目、サキイカと玉ねぎのかき揚げ

        出来ました❣️



では、二品めは

北海道の居酒屋のど定番

画像8

塩辛じゃがバターを作るよ❣️


まずは、皮を洗ったあと、水にさらしましょう

今回、北あかりを使いました


画像9

そのあと、フワッとラップをかけてレンチンしますよー


画像10

シンプルな料理なだけに、バターも塩辛も美味しいものを使いたい❣️

バターは、よつ葉🍀バター

塩辛は、函館で作られている大出商店のです。こちらの塩辛は、添加物も入っていないし、味も超正統派で美味しいよ〜

この塩辛も、イ○ンでゲトしたよ。税込み555円でした

画像11

しっかり火のとおったじゃがいもに、バターと塩辛を

オン❣️

じゃがいもの熱でバターがとけてしまったのが残念…

でもね

料理が苦手な人でも、塩辛じゃがバターは失敗しないのでオススメ

絶対失敗しない料理のことを、わたしゃ〜

『大門未知子料理』と言ってまぁす😆


てな感じで

画像12

   塩辛じゃがバターも完成しました〜❣️


右上の紅白のは、なますです。うちは最近、お正月以外にもなますを常備食として作ること多いんです。大根はお安いですしね。なますを甘辛系お肉や卵と一緒にパンに挟んで食べると、簡単にバインミーみたいになるんですよ〜


では

居酒屋るかくオープン🏮

画像13

      みなさん❣️かんぱーぃ🍻



画像14

サキイカと玉ねぎのかき揚げ、サクサク香ばしいし、イカの旨みがたまらんのよ😋


画像15

大根おろしをのっけて食べるのも、美味しいですよ

醤油は、いらないね〜


次に

画像16

塩辛じゃがバター、いってみようぞ!


画像17

じゃがいもは、ほっこほこで塩辛とバターが合いすぎ!

この組み合わせを最初に考えた道民X

天才❗️❗️


はぁ〜

美味しすぎて悶絶してしまいましたw

イカ🦑の日初挑戦

楽しかった〜😊


お料理ウィークですからね、今週日曜日(13日)も料理記事書く予定なのよ。よかったら見にきてくださいね〜


それでは

今回は、この辺で…




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️