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青山の阿弥陀さま
関東平野はただただ広くて山がないと思っていましたが、
愛宕山、城山、青山など、縄文海進の頃には
岬や入り江だった場所が小高い山となって、
実は山あり谷ありの地形なのです。
でも、そんな30mぐらいの高さの山は、
高層ビルが立ち並んだ今となっては
その存在を意識するのは難しいかもしれません。
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南青山にある根津美術館もそんな山の上にあって、
崖の斜面を利用した素敵なお庭があります。
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木々の向こうに南青山7丁目付近のビルが見えます。
根津美術館では今『阿弥陀如来 浄土への憧れ』という展覧会をしていますので、見に行って来ました。
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それにしても、根津美術館が所蔵している古美術の品々をみるといつも、
創立者の根津嘉一郎(1860~1940)の趣味がいいなぁと思います。
その物自体も素敵なのですが、仏像や茶道具をはじめ、
それが置かれている場所がそれぞれにぴったりしていて、
心地がいいのでしょう。
「あわせ」のセンスがすごく青山っぽい。
根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860~1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館です。
今回の阿弥陀如来の展覧会もほぼ全てが根津美術館の所蔵品で、
仏教が日本に伝わって間もない飛鳥時代から、
一般の人々に仏教が浸透して行った鎌倉・南北朝時代のものまで、
当時の人々がこれらの仏の絵を前にして感じていたことを
追体験できるものでした。
ところで、宗教の絵画や像には決まりごとがありますので、
それを知っていると見る愉しみが倍増します。
例えば、阿弥陀三尊の場合は、
ポスターにある阿弥陀三尊来迎図の形式を頼りにすると、
中央の阿弥陀如来の左右に菩薩があって
持ち物やポーズから仏さまの名前がわかります。
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阿弥陀如来の「慈悲」の化身とも
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阿弥陀如来の「智慧」の化身とも
*
見終わった後、庭にでてみたら、思いがけず
そこにも阿弥陀さまがいらっしゃいました。
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石は苔むしていて、木漏れ日に包まれて気持ちよさそうな
表情をしてらっしゃいます。
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日本の仏さまは、どうしてこんなに温和でいらっしゃるのだろう。
空調の効いた展示室の中ではなくて、ここ(自然の中)に居ることを
喜んでいらっしゃるみたい。
700年前からずっと、こうした道の脇にあって、
道ゆく人々を見守ってくださっていたのでしょう。
いったい何処にあったのでしょうか。。
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日本 鎌倉時代 延慶3年(1310)
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蓮華座を手にしています。
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両手を合わせ合掌してらっしゃいます
*
今日は猛暑日になったそうです。
でも、土の庭の木陰は涼しくて、
初夏のキラキラした日差しも青嵐の風も
とても気持ちがよかったです。
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もしかしたらコンクリートやアスファルトの場所は、
緩衝となるものがなく、猛暑になりやすいのかもしれない。
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