見出し画像

夏の額紫陽花と着物

冬の木枯らしの中、筋だけになったガクアジサイの花の姿を初めて知って、忘れがたい印象を持ちました。

画像1


***


やがて梅雨の頃になると、馴染み深い青みがかった紫色の花が咲いて、冬にあった枯れた茎はすっかり小さく見えなくなっていました。

画像2


***


それが先日、雨上がりに久しぶりに同じ道を歩くと、紫からピンクを経て、見たことのない静かな風情。

画像2


額紫陽花に、こんな風姿になる時があることを初めて知りました。
夏の額紫陽花、好きになりました。たぶん雨がいいのだと思います。

夏の雨の額紫陽花。


***


こんなスモーキーな感じで着物が着たいと思っていたところ、今日は雨の合間に久しぶりの青空。

画像3


なので、こんな風に合わせてみました。

画像4


夏の着物は今年初めて。
麻の藍の型染めはパリッとした肌触りで、想像の武家の女の気分です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?