見出し画像

全部の窓を開けておけば良いじゃない

かねてからの悩み『一日につき、一塊のテーマしか文章にできない』について、夫に愚痴ってみた。
それに対するアドバイスが、
『全部の窓を開けておけば良いじゃない?』

プログラムの疲れは(別の)プログラムを書くことで癒す、Geekな彼のライフハックだそうな。

Aというコードを書いていても、集中力自体は、厳密にいうと櫛の歯状態。
同様に、
Bというコードを書いているときも、プロセッサ(脳みそ)へのアクセスは櫛の歯。

なので、Aの隙間にBの思考を入れて、
ずーーーーーっと楽しくプログラムを生産し続けられる。

気になるプログラムの数だけ編集画面を立ち上げておけば、ドンドン進むよと。

へーーーーーー  (゜_゜) ←宇宙人を見る目

アタシ?
なすすべもなく、ハナクソほじりながら聞き流しましたとも。

文章を書いているときの私は、写真の『青い方の小鳥』みたいな状態。

目の前の、ただひとつのウィンドウに精神を集中し続けるスタイル。

この形こそが『文章と正面から向き合う』っていう事でしょ!?

アタシのやり方を全否定ですか。

『あなたのと違って、私のパソコンは画面が小さいの!
 複数ウィンドウなんて開けないのっ! ←虚偽の申告』

左眉尻を3ミリ持ち上げて、彼は言った。

『キミ、コンピーター何台持っていたっけ?』

『6台…だけど』

『全部の電源、入れれば良いんじゃない?』

私のアウトプットが早くなったら、『全部の窓を開けたんだな』って、笑ってやってくださいな。

頂いたサポートは、資料の購入や取材費に使います。そして、もっと面白い記事を作ります\(^ω^)/