見出し画像

【パースへ出発】成田空港第1ターミナルの様子

成田空港から出国するのは実に3年半ぶりで、コロナが始まってからは初めてになります。

1年前に比べたら少し活気は戻っているようでしたが、それでもまだまだ閑散としている印象で、私が出国した当日は、日本人よりも外国人旅行客の方が多いように見受けられました。

出発ターミナルのお店も、閉まっているところがとても多かったです。特に用事や買いたい物もなかったので、空港に到着して早々荷物を預け、出国審査を済ませてしまいました(チェックインは前日にネットで済ませました)。

オーストラリア入国に際し、PCRの陰性証明やワクチン接種証明などの提出は既に廃止されているので、現在はコロナ前と同じ流れで入国できます。よって、成田のチェックインカウンターで荷物を預ける際も、手続きにおいて普段と変わるところは何もありませんでした。

しかし、出国審査の後に『不便だなぁ』と強く感じることが。

出国手続き後、搭乗時間までコーヒーでも飲んでゆっくり過ごそうかと思ったのですが、営業しているお店の少ないこと!!

メインのお土産屋さんは数店開いていましたが、飲食店に関しては、午前9時の段階でスタバと洋食屋さんが営業しているのみでした(マクドナルドや一風堂は営業時間外)。

営業している店が少ないであろうことはある程度予想していましたが、これほどまでに少ないとは…。正直少し残念でした。そして当然のごとく、私と同じくコーヒーや朝食を求めて浮浪する朝食難民が多数発生していましたね(笑)

そして、どうしても温かいエスプレッソコーヒーが欲しかった私はスタバに行きましたが、この通り長蛇の列。自分の番が来るまで結構時間がかかりました。

コロナ禍というかコロナ後というか、いずれにせよその影響なので仕方がないとは思いますが、今月になって海外からの個人旅行客も受け入れ始めたことですし、もう少し軽食の取れるお店は欲しいところです。せめてマクドナルドの営業開始時間がもっと早ければ、朝食難民の方々が減るのではないかと思います。

出国手続き後のスタバ
乗り遅れないように、コーヒーをテイクアウトしてゲートへ移動


それとマスク人口ですが、出国手続き後のエリアでは外国人が多かったせいか、マスクをしている人は4分の1くらいの印象でした。

簡単すぎるレポートですが、先週の成田空港はそんな感じでしたね。次は乗継地であるシンガポールのチャンギ空港の様子について、少しだけ書きたいと思います。

では皆様、良い一日をお過ごし下さいませ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?