いろんなおせち料理✨
こんばんは🌙
お正月の定番料理といえばおせち料理です。
おせち料理には願いや意味が込められており、昔からお正月のお祝いの席で食べられています。
しかし、子供が好きな料理が少なかったり、作るのに手間がかかったりという理由から、お正月におせちを食べない家庭も増えているのも事実です。
では、おせち以外にはどのような料理を食べることが多いのでしょうか。
このコラムでは、おせちに込められた願いや意味、そしておせち以外にもお正月によく食べられている料理を説明します。
1.お正月に食べる定番料理は『おせち』
おせち料理には無病息災や子孫繁栄、五穀豊穣など様々な願いや意味があります。
黒豆
【意味】
邪気払い
健康でいられるように
マメに(勤勉に)働けるように
数の子
【意味】
子孫繁栄
田作り
【意味】
五穀豊穣
良い1年が送れる
たたきごぼう
【意味】
根を張って繁栄する
家の基礎が堅牢である
開運
紅白かまぼこ
【意味】
清浄、神聖
喜び、おめでたさ
魔除け
伊達巻
【意味】
知識が増えるように
栗きんとん
【意味】
金運を呼ぶ
豊かな1年になる
紅白なます
【意味】
家の土台を強くする
平安や平和を願う
お祝い
2.おせち以外は何食べる?お正月に食べる料理?
お正月に食べる料理といえばおせち料理のイメージが強いですが、最近では、おせちを食べない家庭が増えてきました。
いつもより高級な食材を使って豪華な食事にしたり、贅沢に外食したりと、普段とは違った料理を楽しむ家庭が多いです。また、家族や親戚など大人数で集まることが多いので、大人数でも楽しめるような料理をお正月には食べる傾向があります。
おせち以外ではどのような料理がお正月に食べられているのか見ていきましょう。
続きが気になる方はみてください(o*。_。)oペコッ
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?