先伸ばしの帝王

僕はどうにも、先延ばしの帝王クラスで色んな事を先延ばししてしまうらしい。

ということに気づくことが、ここ最近多くなってきた。

めんどくさいことは後回しにするという癖が、人生の中でだいぶ根深くついているので、まずはここを徹底的に改善していかなければならないのだろう。

先延ばしをすると言う、悪習慣の土台の上にいくら、瞑想などのいい習慣を載せても、それは育たないわけであり、なんとなくこれまで失敗してきた理由がわかった。

それだけでも進展はあるだろうが、ここで満足していては、これまでと同じ繰り返しである。

なので、まずは常に自分が先延ばししていないかに気がつくようにしよう。

めんどくさいなーと思ったらすぐやる。
これはあとででいいやと思ったらとりあえず30秒だけ手を付けて見るなど、対策をねって改善していく必要がある。。


まずはシンプルにめんどくさいと思ったらとりあえず10秒だけ実践するという習慣を身に着けよう。

先延ばしの先伸ばしをすることで悪習慣を少しずつなくしていこうと思う。

先延ばしがもたらす完璧主義な傾向などを、少しずつ削っていくことができれば今よりも、もっと挑戦的になる事もできるだろう。