見出し画像

部屋の空気をキレイにしながら部屋干ししよう!【除湿機能付空気清浄機を使いこなそう!】

部屋で洗濯物を干すことはが多くなっていないですか?

一人暮らしの方はもちろん、いつもは外で干すのに梅雨・花粉の時期は室内で干すことが多くなっています。

私もその一人で花粉の時期は特に毎日室内干しです。


アンケート調査によると、8割以上の方が何らかの形で部屋干ししているようです。(出展:ダイキン工業、2019年、住宅内空気の困りごとは「湿度」から)

洗濯洗剤をいろいろと変えてみることで、かなりマシになると思いますが、それでも何回も洗濯をするとついてしまいます。また、室内干しで気になるのが部屋がジメジメして部屋にカビが生えるのでは?と考えてしまいます。
部屋を除湿しているのでまだマシかな~と思いながらも、部屋の空間も同時にキレイにできたらな~とも思います。意外と室内で洗濯物を干していると床にホコリなどが落ちていることが多くないですか?私の洗濯物部屋は、落ちていることがおおいので、部屋全体もキレイにできたらと思っていました。

いろいろと検索していると、「空気清浄機 除湿機 衣類乾燥 DCE-120 アイリス アイリスオーヤマ」があったので、さっそく購入してみました。


除湿器付き空気清浄機の主な機能

  • 除湿で23畳、空気清浄で17畳ととても広範囲に有効。

  • 97%花粉、PM2.5、黄砂を除去 

  • 空気の汚れを色で判別!(緑が良く、赤が悪いの5段階表示)

  • 運転パワーも可視化されていてわかりやすい。

  • マイナスイオンも発生してより空気を快適にしてくれる。

  • 12時間で勝手にタイマーが切れるので切り忘れも防止ができる。

  • 湿度は自分の好みで設定できるので、干したものをカピカピになりすぎることもありません。

  • チャイルドロック機能付き、かつ本体が転倒したときは自動で止まるので、小さなお子様がいても安心。

  • 移動できるコロがついている。

アマゾンや楽天のレビューをみると、次のような評価でした。

●良い点

  • 床のジメっとがなくなり、部屋干しも快適、洗濯物も臭くならない。

  • 乾きがはやく、柔軟剤のにおいも残る。

  • 就寝時に動作していてもあまり気にならない音の大きさ。

  • カビ対策のみでよい結果をもたらしている。

  • 30畳近くの広い部屋でもしっかり除湿してくれる。

●いまいちの点

  • 乾くまでに7時間かかり、思っていたより遅い。

  • 重い。

  • フィルター交換ランプが点滅するのが早すぎる。実際みるとキレイ。2年は持つのではないか?という声もある。

  • 修理代が思ったより高い。

  • 3℃以下になると暖房をつけないとうまく除湿ができない。

レビューからの感想は、「良い」方が多いい印象かなと思います。

実際に使ってみた!


私自身、実際に使ってみた感想ですが、次です。

①乾くのが早い

  • 冬場でもエアコンと併用すれば、ほぼ確実に1日で乾きます。「いまいちの点」にはエアコンの併用はイヤだといった内容でしたが、個人的には良く乾くし、カビも生えていないので、そこまで気にしていません。外干しの場合、冬などは1日で乾かない場合があると思いますが、この製品を使うとほぼ確実に乾くので安心です。子供さんがいるご家庭では毎日使うが替えがないものもあると思うので、夜中に除湿して乾かすといったこともできます。

②生乾きににおいが減った

  • 洗濯洗剤は変えていませんがエアコンのみの場合と比べると、何回も洗濯した衣類でもにおいが減ったように思います。

③空気清浄機としても使える

  • こちらは、単体機能としては私自身は使っていませんが、除湿器を停止して空気清浄機のみで使用できます。ほかにも、コロがついていますので簡単に転がりますし、マイナスイオンも放出はされます。

④干すタイミングを考えなくてよい

  • 雨、季節、時間を考えずに洗濯した後、すぐに干すことができるので、大変便利です。逆にいつでも部屋干しできるので便利ですが、電気代がかかってしまうのがキズです。電力が295W、1日12時間、30日使用した場合、27円/whで計算を行うと月約2,867円かかります。それでも、干すタイミングを考えなくてもよいのは、私とっては大変メリットがあり、毎日使用しています!

逆に「いまいちの点」ですが、次の3点です。

  1. いつでも干せる分、電気代がかかってしまうことが

  2. サイズが大きいので確かに重い

  3. 壊れやすい

    • 水がたまるタンクにヒビがいって水漏れを起こしました。ちょうどこの記事を書いているときくらいに発生しました。私の使い方が悪かったのかどうかわかりませんが。レビューやgoogle検索をしてものっていないので、今は私の扱いが悪いことで納得させています。(他の製品は全く壊れないのですがね。。。)このタンクはパテなどを使って補修をして今は問題なく使えています。

    • 液晶は壊れやいですね。数字の部分のLEDが消えて見えづらいです

まとめ



ここまで私の感想を書いてきましたが、アマゾンや楽天のレビューとほぼ同じなので、皆さんも同じ考えで購入しているのだな~と思っているのと、レビューを疑う必要はないかな~と思います。

一度、検討してみる価値はあると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?