見出し画像

暇だから悩むんだ←暇じゃないが


「悩むのは暇な証拠」

そんな言葉を真に受けとった時期があった。

少し前に悩む事をやめたいな。

って悩む事を悩んでた事があった。

がちで困ってたから、【悩まない方法】

って検索したらヒットした言葉だった。

検索が雑。


「暇だから悩むんです。悩む時間がないぐらい何かに熱中しましょう。」

「悩む時間が無ければ悩まなくて済むのか!」

って何故か信じ込んでしまって、

予定をたくさん詰めた。

多分判断力落ちとった。


嘘だったな。あの言葉。

しみじみ思う。

踊らされたわ。

めっちゃ踊ってしまった。

踊り明かしてしまった。


嘘って気付かずに、

忙しい日々を送る中で募っていく悩みの種。

「でも種の成長を放棄すれば育たない!」

そんなビジョンで悩む事から強引に距離を置いたけど、

悩みめっちゃくちゃ育った。

知らんうちに大きくなっとった。

親戚の子供かよ。


蒔かれていく種の育成を放棄したせいで、

心が荒れ放題の生態系になった。

管理されてない空き地みたいに。

いや空き地超えて樹海だったな。

目を離しても育つのかよ。

逞し過ぎる。


心の中がジャングルみたいになってしまって、

ヤバい!出なきゃ!ってもがくんだけど、

もがけばもがくほど周りが散らかっていって、

余計身動きが取れんくなった。

方向感覚も失った。

どっちに進めばいいかわからんくなった。

ガチの密林じゃん。と思った。


【なやむ】って行為を、

【ななし】にすると、

【やむ】になるんだね。

悩みを名無し扱いしたら病むになるわ。

なぞなぞ?


「悩むのは暇な証拠」

嘘つかないでよ。

ちくちく言葉じゃん。

この熱帯雨林は誰が責任取るんだよ。

この土地の管理者は誰だよ。

俺かあ。


人によるよな。って思っていて、

悩みに向き合わん事が気分転換になって、

再び向き合った時に「たいした悩みじゃないな」

ってなるタイプもある一方で、

悩みに正面から挑んで、

解像度を上げまくって、

「たいした悩みじゃないな」

ってなるタイプもある事を知った。

俺は後者側。

距離を詰める事で楽になるタイプ。


真に受けんでいいわ。

真に受けちゃったけど。

人による。

相性。

モンスターの自然消滅を待つタイプもいれば、

テトリスみたいに整理して悩みを消したいタイプもある。


なるようになる!

っていう柔軟なタイプもいいなあって憧れるけど、

自分と向き合い続ける精神力がある人間も、

めちゃくちゃにかっこいいし、

美しいなあと思う。

悩むのは暇人の娯楽じゃない。

自分に腑に落ちたい前方への進撃。


今必死こいてジャングル再開発しとる。

最近バイパス通した。

譲れない価値観っていうでっけー道通す事で。

だいぶ身動きが出来る様になってきたね。

どこ行こうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?