• #エンジニア 系記事まとめ
      #エンジニア 系記事まとめ
      • 842本

      noteに投稿されたエンジニア系の記事のまとめ。コーディングTIPSよりは、考察や意見などを中心に。

スタンフォードのコンピュータサイエンスの授業の感想(後編)

2017年にも同じタイトルの記事を書いたのだけど、その後無事にスタンフォード大学院のコンピュータサイエンス学部を卒業することができたので、前回の記事以降に取った授業…

ビットコインは世界中でどれだけの電力を使っているのか?

ビットコインのような暗号通貨は、取引所で購入するだけではなく、PCやマイニング機器を使って「掘り出す」こともできる。しかし、ビットコインをマイニング(採掘)すると…

IPv4と互換性のあるアドレス拡張プロトコルを考えてみたら、どういう感じになるんだろうか?

前回の記事ではIPv6の普及がなぜなかなか進まないのかを説明した。一つの根本的な問題は、IPv6がIPv4と互換性がないことだった。では、IPv4と互換性のあるプロトコルは、一…

IPv6がなぜいまだに普及していないのか

現在のインターネットの基本をなしているIPv4というプロトコルには、広く知られた大きな欠点がある。パケットのアドレスフィールドの幅が32ビットなので、ネットワークに接…

オープンソース活動がフルタイムの仕事になる仕組みの話

僕の仕事をひとに説明するときに、「Googleで仕事をしているけどオープンソースなのでGoogleのプロダクトを作っているわけではないし、むしろアップルとかソニーの人と一緒…

Cコンパイラ制作の夏期集中コースが思っていた以上にうまくいった話

2018年の夏に僕はセキュリティキャンプ(以下「セキュキャン」)というイベントでCコンパイラ作成コースの授業を行いました。授業はとてもうまくいったといってよいと思い…