見出し画像

るいの2021年をつくばと(勝手に)振り返ろう

こんにちは。るいです。noteを書くのが半年以上ぶりということに気がついてびっくりしています。時の流れは早いです。

(ここだけの話、書きかけのものはたくさんあるんですが。)

日本選手権も無事閉幕した(結構前)ということで、2021年を振り返っていこうと思います。

今年は誰がなんと言おうと私にとっては紛うことなきつくばイヤーでした。

今年は本当に盛りだくさんの1年だったので、筑波の話しかしていないうえ語彙力もないのに6000字超の鬼激長noteになってます。

…今言いましたからね。「長すぎるわボケ」という苦情は受け付けません。


オフシーズン


さて、私がつくばにハマったのを確信したのは年が明けてすぐ、7mスロー対決の動画を見た日です。この辺の詳細は以前の投稿を参照してください。


(るい は 埋め込み を 覚えた!)



オフシーズンと一言で書きましたが一月~四月は本当に色々なことがありました。ええそれはもう色々です。



まず欠かすことのできないYouTube
約2年前に始動してからコンスタントに動画を載せ続けていて、すごいなあ…と思いつつ色んな動画を鬼リピしてました。

そしてハマって10日でYouTubeライブが開催されるというまさかの事態。そんなん見るしかないじゃ〜ん!!

しかしこちらまさかの共通テストとモロかぶり!しょんぼり!

リアタイはほとんどできませんでしたが、アーカイブは5億回見ました。もはや作業用BGMです。配信は神です。ありがとうございます。


(つくばにハマったのも共通テストももう約1年前ということに驚いています。2021年、早すぎ)


2月にも配信がありましたがそれはしっかりリアタイしてアーカイブも5億回見ました。私大入試の前日でしたが(安心してください、配信のおかげでちゃんと受かりました)。


(また配信やってくれないかなと密かに思っています。欲を言えば4年生が見たいです。でもこれ以上4年生絡みのものを出されたらたぶん死にます。どっちやねん。)


とまあ、一月から二月はYouTubeが主に充実していたな〜という印象です。

私は知能指数が低いのでオフシーズンになるとすっぽり情報が抜けてしまうんですが、その期間でもここまで楽しめるのはすごいなあと率直に感じました。



そして3月。
3月に入ると春リーグに向けてSNSが動き始めます。

インスタで選手紹介やカウントダウンの投稿が毎日のように流れ、頭の容量が小さい私にはついて行くのに必死でした。

写真が全部最高すぎて、タダで見れていいんですか?という感じでした。いやほんとに。

お金がないくせにすぐにお金を払おうとするのがオタクのよくないところです。

インスタが更新される度に春リーグに対するわくわくが募っていって、3月はわくわくでいっぱいでした。語彙が無さすぎる。わくわく



あと3月下旬からEngateが始まりました。

Engateは神コンテンツです。というか色んなことやっててほんとにすごい。同じ学生とは思えなくて尊敬の念でいっぱいです。


この辺の「私の推しチームすげー!」のきもちも過去にnoteに綴っています。




春リーグ


4月17日土曜日、待ちに待った春リーグ初戦、対日本大学。
この日、私は友達の家に突撃して2人でリモート観戦をしていました。

(試合を配信で見られるのは本当に神でしかない。いつもありがとうございます。アーカイブ定期的に見返してます。)

初めてリアルタイムで見るつくばの試合は本当に楽しくてかっこよくて、更にその試合には勝つことも出来て最高でした。
これから始まる、初めて観る大学リーグに胸を踊らせていました。


しかし!
春リーグが始まって1週間も経たないうちに、もう何度目か忘れてしまったレベルの緊急事態宣言が発令されリーグは延期に。

リーグが開幕しただけまだ良かったかな、「中止」じゃなくて「延期」だし、とポジティブな思考に持っていき、リーグが再開されることを祈っていました。

結局私の祈りも虚しく、2度にわたる宣言延長によりリーグ戦は中止になってしまいました。

リーグ戦を見るのが初めてだったのもあり、かなりショックだったのを覚えています。


自分なんかより選手の方がしんどいに決まってんだろ!!!めそめそしてる暇ねえぞ!!!うおおお!!!と思いながら必死に生きてました。

騒がしい人間ですね。本当になんか、申し訳ないです。すみません。



まずは東海大学とのイベント交流戦

大学のチームを推していてこんなイベントがあるなんて思っていなかったので、告知を見てめちゃくちゃに驚いたし当日は丸一日本当に楽しかったです。

アーカイブも残してくださって感謝しかないです。


定期的に見返してます。B戦の実況解説が大好きです。


あと7月は国体予選

今年の国体は三重で開催される予定だったので、名古屋在住の私は宿泊費ゼロで見に行ける!ヤッター!!と思いつつ、予選の配信がないことに悲しみつつ、魂は栃木に飛ばしていました。


問題(?)は試合が終わった後です。

予選で負けてしまい三重でつくばを見られないショックも勿論大きかったんですが、国体予選後の数日間は榎本選手の移籍匂わせで頭がいっぱいでした。

それまで移籍のことなんて1ミリも知らなかったので、インスタで色々見てるとそれっぽい投稿がいくつかあって大混乱でした。

混乱しているうちに彼はハンガリーへ旅立ち、混乱しながら日々を過ごしているとチーム公式からアナウンスがあり、動画を見てそれはもうなんとも言えない感情になっていました。

榎本選手、ハンガリーでも頑張ってください〜〜!!!(大泣き)


秋リーグ


春リーグが中止になってしまったため、秋リーグも無事に開幕されるのかという不安は多少ありました。

ただ、その辺りの時期は感染者数も減ってきてはいたため(うろ覚え)、頼むから最初から最後までやってくれ…!と祈っていました。あわよくば現地観戦までしようと思ってました。(え?)

残念ながら秋リーグは無観客での開催でしたが、日程変更などがありつつも約1ヶ月半、全九試合無事に試合が行われたのは率直に嬉しかったです。



と、ここで正直な話をすると、榎本選手が抜けた直後の8月末のインカレシード決定戦と秋リーグ初戦の日本大学戦を見て、大丈夫かな…?と少しだけ不安になってました。


なんやかんやで(端折るな)、リーグ戦のいい所かつ楽しい所は「次で修正できるところ」だなあとひしひしと感じました。

秋リーグでは初戦こそ不安を覚えたものの、試合を重ねるにつれてハマっている感じが、強くなっている感じが観ていて確かにありました。いちファンが偉そうなことは言えないのですが。

そこでインカレに向けての楽しみも段々増幅してました。もうほんとに見てて楽しかったです。


自分が感じていることを文字にしようとするとごちゃごちゃしちゃうんですよね。文系だから(適当)

まあ要するに「かっこいい!楽しい!好き!!」ということです。


リーグ戦が進むにつれてどんどん楽しくなって、リーグが終わって欲しくないと思うほどでした。

結果は4位でしたが、インカレに向けてチームが全体的に上がっていっている感じがあって、また、初めて最初から最後まで通してリーグ戦を見られて、楽しさやら嬉しさやら色んな感情で心が満たされていました。スポーツっていいな〜!!


試合のことしか頭になくて個人賞のことを閉会式の配信が始まる直前まで完全に忘れていたのですが、応援してるチームから受賞者が出るのはめちゃくちゃ嬉しい!!個人賞を獲得した御三方、おめでとうございました!!


インカレ

大学最高峰の大会であるインカレで大好きな4年生の勇姿をこの目に焼き付けようと、5日間現地観戦をする予定で意気揚々とホテルを取りました。

これが実は7月末の話だそうです。9月ぐらいの出来事だと思ってました。


しかし、もういつ頃の話だったかも忘れてしまいましたが、ある日インカレパンフ販売のお知らせツイートがTLに流れてきました。

やった〜絶対買うぞ〜!と思いながら、よく見るとツイートには「インカレは無観客試合開催となります。」の文字。


…え?

もしかしたら無観客かも、と思って公式からのお知らせを待ってはいましたが、まさかこんな形で出るとは思っておらず、初めは受け入れられませんでした。


大会が近づくにつれて県協会のHPや大会HPにも「無観客開催」の文字が現れ始め、いよいよ現実として受け止めざるを得なくなります。

そして大会の約1週間前に泣く泣くホテルをキャンセルし、こうなったら見られる試合は全部見ようと特に1日目の計画を綿密に練り始めました。

全試合配信してくれてありがとうございました。アーカイブもまだ残ってて、本当に感謝しかないです。

インカレが無観客開催になるとしたら正式にそのお知らせがHPやツイートで出ると思っていたので、パンフ販売のお知らせにしれっと書いてあったのが今でも許せていません。心が狭くて根に持つ人間なので。今更何を言っても変わらないんですけどね。




前置きが長すぎました。


私がこの界隈に飛び込む前までは、というか飛び込んだ後もずっと、インカレが1番しんどいんだろうなと思って恐れおののいていました。これがあるから学生スポーツ避けてたはずなのに、おかしいですね。

リーグ戦も1度しか満足に見られませんでしたが、初めて観戦する、負けたら終わりのトーナメント戦。1週間ぐらい前からずっと緊張していました。


ここでまた欠かせないのが情報発信の面。

カウントダウンがSNSに載るのはなんとなく予想していましたが、YouTubeに4年生と監督・ヘッドコーチのインタビュー動画があがったり、インスタに4年生の動画が載るのは全くもって予想外で、4年生大好き人間の私にはそれはそれはしんどかったです。

4年生がみんなかっこよくて魅力的なのは今までで十分わかってたのにあんなの出されたらもっと好きになるしかないじゃ〜〜ん!!!


失礼しました。限界オタクが出てしまいました。

自分の感情を文章で爆発させるべきはずのnoteでこんなに文章力が皆無のものを投げていいんでしょうか。まあ自己満なので…許してください…



インタビュー動画含め今年1年、「そんなの出るなんて聞いてない!!!」というものが多かったです。

そもそも予想したものしか来ないということはあるはずもないのですが、いつも期待の斜め上を超えてくる感じが本当に沼だなと思いました。好きです。

大事なことなのでもう一度言います。好きです。




そろそろ大会の話をしましょう。

組み合わせを見て、準決勝が重要な試合になるな、と思いました。裏を返せば、準決勝までは順当に勝ち上がるだろうと思っていました。


待ちに待ったインカレは、本命の筑波の試合は遅い時間だったため朝から2画面で試合を見ていました。

朝イチから試合を観ていて最も驚いたのが早稲田大学の初戦敗退。

早稲田の他にも関東勢の複数の大学が初戦で敗退したのを目の当たりにして、インカレの怖さを知りました。
そこで筑波の1回戦にかける熱量が尋常じゃないぐらいに増大していきました。

「負けたら終わり」の緊張感に「何が起こるかわからない」という怖さがプラスされて全試合ド緊張でした。

特に準々決勝の明治戦はチーム全体の熱量が更に上がっていて、なんかもう心臓を握りつぶされてるみたいな状態で観戦してました。たぶん試合見終わった頃には心臓なくなってた。


準決勝のしんどさはあの、その、言葉にできません。(note書いといてそれはねえだろ〜!!)

未だにアーカイブを見返せていないぐらいしんどかったです。今までで一番感情を揺さぶられた試合でした。ほんとに、えっと、うーん、好き!!(NON VOCABULARY)


準決勝で負けてしまったことも現地で観戦できなかったこともほんっっっっとに悔しかったんですが、何よりも全員が大会を楽しんでいるのが画面越しでも伝わってきて、本当にこのチームが好きだなあと身をもって実感しました。

勝ち負けも大事だけど、やるからには楽しんで欲しい。学生というのもあって、1年間そう思いながら応援し続けていました。

大会後のインタビュー動画で「楽しかった」と聞けたのも嬉しかったです。



日本選手権


日本選手権の出場権はインカレで決勝まで進むことでしか獲得できないと思っていました。秋リーグの配信で「関東ブロック予選」なるものがあると聞くまでは。

秋リーグの、確か法政大学戦の配信で(どういう流れだったかは忘れたんですが)日本選手権の関東ブロック予選の存在を知り、即検索しました。

(オタクあるある:すぐググる)


後日組み合わせと日程を知り、秋リーグとインカレの間に2日連続で試合が!?と驚き、あっという間に予選の日になり、配信はなかったものの結果を見て出場権を獲得したことを知り、勝ったこと、12月までこのチームを見られること、大好きなこのチームを現地で見られる可能性ができたことに飛び跳ねて喜びました。

(オタクあるある:限界早口長文)



ただ、この時はインカレが無観客開催だったこともあり、日本選手権も無観客になっちゃうかも…とちょっと不安でした。

それでも有観客で開催される望みに賭けてホテルを取り、日程が出るとすぐに足を取り、必要物資を買い、遠征準備の楽しさを初めて体験しました。めちゃくちゃ楽しかった!!!

最終的に日本選手権は有観客開催となり、もうほんとに、2週間前ぐらいから緊張しまくってました。

そして「あ〜…あと○日かあ…」などと思っているとあっという間に12月がやって来てあっという間に2日間が過ぎ去っていきました。もう今年が終わろうとしている…あれれ…


大阪での2日間は本当にあっという間でした。

1日目は午後から会場に行って試合を見ていたのですが、何せ大好きなチームの試合を生で見るのが初めてでこの日のために生きてきたレベルだったので、会場に着いた時から緊張で動悸と腹痛がすごかったです。

初めて生で見るつくばの試合は言葉にできないぐらい楽しかったしもう最高にかっこよかったです。


あとこの試合はカメラをレンタルして一緒に大阪に行ったんですが、写真撮るの楽しすぎてさっさとお金貯めてカメラを買おうと思いました。

ちなみにこれは4月から言ってる。今度こそちゃんと貯めます。春リーグ行くまでに買います。


1回戦で勝てたのも、試合が見られたことも嬉しかったんですが、全員が楽しんでいる感じが伝わってきてなんかもう幸せでいっぱいでした。


ここまでで何回も言ってますが、やっぱり推しチームのみんなが楽しんでいるのを見られるのが1番幸せです。

勝てたらもっと幸せなのは勿論そうなんですが、試合を通してその瞬間を楽しんでいること、その競技やチームが好きなことが伝わってくると、すごく感情を揺さぶられます。ああ好きだなあって思います。

贔屓チームを見るだけで幸せになれるので、るいは本当にチョロい人間です。

おわり

という感じで、今年は本当につくばに染まりきったボリューム満点の1年でした。

パパっと書こうと思っていたら想像以上に時間がかかったし予想の2倍ぐらいの字数になってしまいました。

こんな長い文章を書いたのは恐らく人生で初めてです。


2021年はつくばのおかげでほんっっっとに楽しかったです!!2022年も筑波で騒ぎ続けると思います!!!

筑波大を応援するのはもちろん、今の4年生の皆さんも、ハンドを続ける続けないに関わらず、ずっとずっと応援し続けます。大好きです。

筑波の皆さんに幸多からんことを!!


こんなに重くて語彙力がない割に長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

るい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?