ここがすごいよ!るいの推しチーム🤾‍♂️

こんにちは。るいです。
1本目を載せた直後に早くも2本目に着手しています。喋りたくて仕方がないらしいです。
自分の文章はなんだかんだ好きなので完全に自己満です。

1本目が思っていた以上に多くの方に見ていただけた上にチーム関係者の方にも見ていただけたようで恐縮です。ありがとうございます。
なんかすごい恥ずかしくなりました。そう言いつつ懲りずにまた書いているんですが。


今回は好きなところを喋り倒します。1回全部書き殴ってみたらめちゃめちゃに長くなりました。頑張って短くしましたが4000字を超えました。自分でもびっくり。

今年から見始めたド新規人間なので偉そうなことは言えないのですが、私はここが好き!というのをつらつらと書いていきます。需要度外視noteなので見当違いなことを言っているかもしれませんが許してください。あと途中からキモさが隠せていないし隠す気もどんどんなくなっていますが、それだけ好きということで許してください。




では本題へ。
私が筑波を推している要因はかっこいいとかおもしろいとか仲がいいとかは勿論あるんですが、「尊敬できる」ことが大きいと思っています。今回はその話。このnoteでは「すごい」しか言ってません。


【そもそも入学している時点ですごい】

まさにこれ。筑波大学に入学したことがすごい。推薦でも一般でも、筑波大学に合格していることがすごい。自分にはそんな偏差値も能力もありません。自分なんかと比べている時点で失礼極まりないですね。すみません。土に還ります。

しかもみんな筑波でハンドがしたくて入ってきてるじゃないですか。それがすごい。大尊敬ポイント。自分語りみたいになってしまうんですが、私は行きたい大学もやりたいことも特になかったのでめちゃめちゃ適当に大学を選んだうえ、大した勉強もせずに進学して現在大後悔時代が到来しているので、明確な意志を持ってその大学に通っている人、その大学へ行くという目標を持って勉強してきた人を心から尊敬しています。

そして、筑波大学で勉強しているのがすごい。自分が通っている大学以外のことは全く知らないのですが、高校1年生ぐらいの時から「筑波は頭良くてスポーツも強くてすごいとこ」という認識(ガバガバ)があったので本当に尊敬の念しかありません。すごい。国公立大学至上主義みたいな高校に通っていたので考えが偏りに偏っているんですが、国立に通ってるのすごいなあといつも思ってます。



【意識の高さがすごい】

これは筑波を語る上では欠かせない要素だと思います。選手の方も言っていますがみんな本当に意識が高い。
さっき土に還ったばかりなのにまた自分と比較してしまうんですが、自分はそこまで一つのことに対して頑張ったことがない、というか頑張ることができなかったので、ハンドボールに真摯に向き合っているのが本当にすごいと思うし、何よりかっこいいです。

筑波大学男子ハンドボール部は、「学生ハンドボール界が目指したくなるチーム」を活動のビジョンとして掲げています。もうその時点ですごい。そしてそれを体現するため様々なことに取り組んでいます。その中の1つに、この後述べる広報活動があります。



【発信力がすごい】

私の筑波の入口であるYouTubeもそうですが、SNSやEngateなど、色々なところで情報を発信していてすごい。
筑波の選手は、一人一人が魅力的な人だなと思います。そんなふうに感じるのは、一人一人のことを知る機会を与えてもらえているからです。ここ重要。下に列挙していくものがその機会にあたります。たくさんあります。
筑波は情報発信力がすごい。そのすごさがわかってもらえるかどうかはこのnoteにおいては完全に私の技量なので不安ですが頑張ります。わかってください(切実)。




・「生い立ち」シリーズ(ブログ)

http://tsa.tsukuba.ac.jp/handball-m/

(るい は リンクを貼る を 覚えた!)


その名の通り、選手の生い立ちについて書かれた記事です。チームを推している身としてはこんなに嬉しい企画はありません。こんなの読んだらもっと好きになるに決まってるじゃないですか。わかってらっしゃる。いつも楽しく読ませていただいています。

大抵、試合で活躍している選手やYouTubeに出ている選手が注目されがちだし顔も名前もすぐに覚えられますが、当然ながらそうでない人も含めて『チーム』なわけで、全員の、一人一人のストーリーを知ることができるのはファンとしても嬉しいし、ますます応援したくなりました。と言うか現在進行形でその感情は増しています。毎日更新されてます。
選手のこれまでのこと、ハンドボールや部活に対する想いが伝わってきてとても良い企画です。ありがとうございます。



・「選手を深く知ろう」シリーズ(YouTube)

選手のプロフィールやハンドボール歴、思い出など色々なことを選手の口から直接聞ける。とても良い。選手のことを知れるだけでなく話しているのを見られるとてもいい機会。ありがとうございます。これから公開されていく動画も楽しみです。


現在は藤川選手、矢野選手、朝野選手の3人の動画が公開されています。このシリーズは次の選手を指名するシステムになっていて、るいは寂しい人間なので次に誰が指名されるか当てるゲームを1人でしていたんですが、いい意味で期待を裏切られました。部屋で1人、パソコンの前で頭を抱えました。ええ、傍から見るとただの変質者です。自覚は大ありです。しかし周りに人がいなければ何をしてもいいと思っているらしいです。

次の動画は正キーパーの鈴木雄大選手だそうです。動画内で朝野選手と矢野選手が「知ってもらいたい」と言っていたのを聞いてまた頭を抱えました。そういうところが好きなんです。


この後に続くものもそうですが、チームや選手を知ってもらうための活動を怠らないところがすごいなと思います。そりゃ応援したくなるわ…




・Engate

最近始まったサービス。以前阪神が導入したことで存在は知っていましたが、まさか自分の推しチームまで始めるとは。帰宅途中に知って駅で騒いだ記憶があります。隣にいた友人は黙って見守ってくれていました。優しい。


Engateの1番いいところは、自分の応援が直接選手に届くことだと思っています。

こんな一ファンの応援が選手に直接届くことってなかなかないじゃないですか。そんな中でEngateのようなサービスを通して、応援している人の存在を直接知ってもらえるのはすごく嬉しいな、と個人的に思っています。自分の応援もちょっとは選手の力になってるかな、などと思っているわけです。なんだかとてもおこがましい気がしますがこれは通常のファン心理だと思いたい。


Engateでは会員限定の投稿が見られるのもいいなと思います。他のSNSとは違うことを発信してくれているので、いつも更新された時は1人で小躍りしています。あと春リーグ初戦のアーカイブをこれでもかと言うほど見返しています。



・チームのインスタ

3月末、選手の写真が1日1人ずつぐらいの頻度で公開されていました。最初の選手があがった時はめちゃめちゃ驚きました。公開される度に大喜びしてました。ほんとにみんなかっこいい。全部かっこいい。また語彙が消えました。
(個人的な話ですが、当時集合絵を描いていて背番号が知りたかったので、それも含めてすごく嬉しかったです。)

春リーグ前の怒涛のインスタ更新は私のリーグ戦へのワクワク感を非常に高めてくれました。今一覧で見ても全部かっこいい。すごい。

https://instagram.com/298handball?utm_medium=copy_link

見てください(圧)





はい!!伝わりましたか!!すごさ!!ちょっとがんばりすぎたかもしれません。すごいのをわかってもらいたかっただけです。
広報活動をしていることがすごいしその中身もすごい。いつも「わあ…すご…需要をわかっていらっしゃる…」と思ってます。何なら需要の斜め上を来ています。ありがとうございます。

そして、筑波を見ていると「自分もがんばらないと」という気持ちになれます。自分は性根が腐っているので色々とめんどくさいことからは逃げて生きてきたんですが、自分と同じ学生という立場の人達がこんなに頑張っててすごいことをしているんだから自分も頑張らないといけないなあと思えます。推しの力は偉大です。頑張って生きられそうです。ありがとうございます。


文量が気持ち悪いぐらい多くなってしまいました。短編小説が書けそうです。大学のレポートもこれぐらい簡単に大量に書ければいいんですけどね。まだレポートを書いたことはありませんが(は?)。友人がレポートに苦しんでいるのを見て、自分もいずれ書かなきゃいけなくなるんだろうなと思うとテンションが下がりますが、推しチームのみんなも頑張ってる!!と思えば頑張れる気がします。履修登録はその思考で乗り切りました。推しの力すごい。

ハマって5ヶ月でここまで書けます。それだけすごいチームなんです。正直別の推しチームでここまで書ける気がしません。筑波すごい。



こんなクソ長いオタクの拙文をここまで読んでいただきありがとうございました。まだまだ話し足りないのでおそらくまだ続きます。

全部書き終えてから気づいたんですが、私の文章から気持ち悪さが拭いきれないのは淡々と語っているからだと思いました。ビックリマークを付けるぐらいしたらいいと思うのですが、たぶんそうするとめちゃめちゃうるさくなります。うるさいのはTwitterだけで充分なのでここでは控えることにします。キモさが滲み出ているのは重々承知していますが、今後もこの書き方を貫いていこうと思います(知らんがな)。

某専門学生さんのnoteはかわいくて読みやすくて最高だったので、私の文章が嫌いな方はそちらを読んでください。私の文章が嫌いでない方も読んでください。


最後に。筑波絵師、というかハンド絵師増えてくれ。

るい

("すごい"カウント:23回)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?