るいとの大学受験日記 6日目

みなさんこんばんは!るいとです!

今日の学校はいつもよりも疲れました。昨日のつぶやきにもある、心の体調不良?も影響しているのか、やる気が出ないのはもちろん、集中できなかったり、よく分からない感情に襲われたりしました。

学校では、今日英語が2時間あったのですが、1時間が「テスト返し」、1時間が「共通テスト練習用のリスニング問題」でした。テストは、前回いい点を取れたという話をしましたが、今回は今までの点数に逆戻り、半分くらいしか取れていませんでした。

共通テストのリスニングは、今日は全く取れませんでした。いつもは半分くらい取れるのですが、今日は全く集中できませんでしたね。
リスニングはクラスにとても不思議な人が居て。というのもその人は英検二級を必死に勉強している人なんですが、なぜか共通テストのリスニングは100点を取っているんですよね。とても不思議でたまらないです。

さらには、学校の先生が自分英語の学習的に合いにくいんですよね。塾の先生は、英検や共通テストなどを解くために、「早くざっくりと意訳する」ことを教えてくださり、練習しています。しかし、学校の英語の先生は「しっかりと日本語に直す」ことを教えてきます。どちらが合ってる、間違っているという訳ではないことはもちろん分かっていますが、このように差があると私としてはとてもきついです。

そんな感じで、昔は好きだった英語の勉強が、受験のストレスと重なり、今は嫌いになりかけています。

そんな感じで今日は終わりです!

今日も家では、基礎問題精講とターゲットをやっていました!

週末には、いつもの勉強時間などをかけたら良いなと思っています!それでは、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?