触れなきゃ見えないことってある

どうも皆様ごきげんよう。
風邪で潰れた声が治らない。
嵩音ルイです。

先に言っておきますが、半分愚痴みたいな内容なので悪しからず。すみませんね

僕というやつはいつもインターネットへの憂慮とか諦観とか雑凡とした感覚を抱きがちなんですが。

情報化社会とは言ったものですが、ぶっちゃけ情報って取りに行かなきゃ見えないものって結構あるんですよ。

ガンプラ捏ねくり回してる動画が見たいな〜と思えばそういうふうに検索するし。
マイクラ実況面白いのないかな〜と思えば色んな人たちの動画を見てみるし。
カレー注ぐあの魔法のランプみたいなやつなんて名前だっけな〜と思えばなんとかして調べますし。

一方で、他者から投げつけられる情報も結構ありますよね。

「じゃあTwitter見るのやめなよ」って言われる前提で言いますが。
なんでみんなこう……わざわざ気分が悪くなるニュースを自分から見に行って自分で憤慨してんのかね?っていう。

具体的な話をしますね。

僕が右足を深く沈めていることで有名なガンプラ界隈は、ここ数年転売騒ぎでずっと盛り上がってるんですよ。勿論悪い盛り上がり方。

で、転売する人側の記事が見つかったらみんなで「ふざけんなこいつ!」とかもう書きたくもないような言葉をたくさん残されていたり。

他にも、バンダイの企業努力で在庫が潤沢に用意されたおかげで転売を目論んだ人たちが軒並み撃沈しているのを見て、みんな「ザマ〜wwww」とか盛り上がってると。

なんか……違う、気がするなぁ……?

そうじゃなくない?
人が悪し様に扱われてるのがそんなに好きじゃない(たとえその人が救いようのない悪だとしても)こともあって、なんかすんごいモヤモヤしてまして。

ムカつくよ。わかる。
僕だって欲しいな〜と思って店に足を運んで、無くて泣きながら帰る(比喩)日々を過ごしていましたから。

でもわざわざ転売側の記事を広げて見せて「どう思う!?腹立たねぇ!?」とか、潤沢な在庫を前にして喜ぶのではなく転売屋の敗北を嘲る方を取っちゃうのか、とか。

それでいいのかなぁ…?なんか、僕たちがやりたかったことって本当に「それ」なの?っていう靄がずっと晴れない。

やはり言葉は鏡だと思っているので、そういったネガティブな発言とか過激な意見ばかり言う人なんだなと思うと、少し考えてしまうことが増えたなと思う。

受け流せばいいんでしょうが、清流よりも濁流になりやすいインターネットに足を沈めてるとなかなかそうも上手くは行かないもので。
体調不良とのダブルコンボだねコレ。

ただ、こうやってTwitter眺めてて思うことが一つあるんですよね。

あの、頼むから皆様制作した作品はTwitterじゃないところにも載せてくれたりしません?

かっこいいガンプラ作ってる人いるじゃん!!ってなってもTwitterしかないとめちゃくちゃ辿りにくいんです!!!!お願いですから!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?