たった1回のツイートでフォロワーが500人激増!!500人▹▸1000人越えの方法を教えます。


こんにちわ!るいるいです✨
タイトルにあるように、
ブログ拡散用にTwitterを始めて

Twitter初期➡0人
1か月目➡30人
2か月目➡100人

3か月でフォロワー1000人、
のち1回のツイートで500人増しという
脅威な激増をしたので、なぜそこまで増えたのか
自分なりに分析して解説します‼


素人の目線で、解説しているのでもしかしたら
希望に添えないものかもしれませんが、
あくまでも
参考程度に見ていただけると、うれしいです♪


先にお伝えしたいのが、1000人増えたのは
わたしが頑張ったから‼というのを
言いたいのではなく
あくまでもフォロワーさんのおかげ。
というのを前提に
読んでいただきたいです✨

そして、私自身の分析なのでこの記事では
『これやったから増えたよ‼』

と、確実なことは書けませんが

わたしがTwitterをするうえで
【気を付けていたこと】【これやってたよ!】

ということをお伝えしたいと思います♪


Twitterを始めて最初に…


まず、Twitterを始めたときにしておきたいのが

☑プロフィール(自己紹介)を充実させること
☑わかりやすいアイコン
☑ヘッダーの作成
☑目を引く名前
☑固定ツイートに詳しく自己紹介
☑フォロワー1000人以上の人の、ブログを見る


わたしの今のTwitterはこんな感じ。

※当時はスポンサーさんはいません


【☑プロフィールを充実させる】

まず、何者なのかを簡潔に書いてます
わたしの場合は

『シングルマザー』ということ、

『ブログを書いている』こと

『目標』

『実績・結果』

当時は、まだ『シングルマザー』では
なかったですし、1000人の実績もなかったので
こういう風に書いていました。

『一時の娘を育てている、
来月からシングルマザーに
なっていまう崖っぷちママです
💦
育児に役立つブログを配信しています♪
月に10~20は記事を書けるように頑張っています!
ブログでまずは5万円かせげるようになる♪』


違うのは、太文字だけです‼

プロフィールの部分に関しては
ちょこちょこ変えていったほうが現状も
伝わりやすいですし
実績がでてきたら
随時変えていくと効果的だと思います♪

フォロワーさんが増えたことだけを
実績にしなくても
『1日に3つブログ書きました‼』
『1日100ツイートしました‼』などでも
立派な実績だと思います♪


【☑わかりやすいアイコン】

わたしの場合は、
育児のブログを書いているということもあり
『ママ』

というのを強調したかったので
子どもとの写真を、ココナラ
イラストレーターの方に
お願いして作成してもらいました‼

なんで生写真じゃないかというと、
顔出しを避けたかったのと
親しみやすい存在にしたかったからです。


あとはわたしが好きだったり
気になるフォロワーさんが
そういうアイコンだったから‼

これが一番重要なポイントでもあるのですが

自分が好きな人や凄いフォロワーさんの真似をする
ということも一つのカギだと思います✨

真似するというよりは、参考にするが適切ですね‼


わたしのアイコンは1000円で、作成して
もらったのでココナラ、お勧めします‼




【☑ヘッダーの作成】


じつは、わたしがTwitter始めたときは
ヘッダーはただの風景画でした。

ヘッダーなんて‼
と思っていたので…

じつはそれは大きな間違いで
Twitterの顔はアイコンとヘッダーだと
思いませんか?

最初に目に入るのが、アイコンとヘッダー。
ヘッダーは、
プロフィールを読む前のプロフィールだと
おもいます‼
そこには自分の一番伝えたいこともっと簡潔に
伝えらる場所なので、
作成することを強くおすすめします‼


わたしのヘッダーです。

ヘッダーは、Canvaというアプリで作成しました‼


【☑目を引く名前】

自分のTwitterを見てもらうには、やっぱり名前も
大事な存在になるなと思いしっかり考えました。

名前だけ。というよりはここでも
半分自己紹介や少しインパクトになることを
書くと目に留まりやすくなると思います‼

↑↑↑わたしの現在の名前です。


当時は
『来月からシングルマザーになる崖っぷちママがブログに挑戦中』

長いですが、目を引く名前だと思います。

そして、好きなフォロワーさんが長いけど
目を引く名前だったので、参考にしながら考えました✨


【☑固定ツイートに詳しく自己紹介】

ヘッダーでも、アイコンでも、プロフィールでも
名前でもしつこく自己紹介をしていますが、
ここでも自己紹介します!

目を引くことも、簡潔に伝えることも
大事なのですが、
具体的にこの人はどんなひとなのか
伝えていくことも大切です♪

わたしの固定ツイートです。

なーがいのなんのって。。笑

やっぱり興味を持っていただいて、わたしのTwitterを
開いてくれているので、具体的にどんな人か
お伝えするにはプロフィールでは書ききれないので

別に作成しました‼


【☑フォロワー1000人以上の人の、ブログを見る】

Twitter始めたばかりの時は、どうやってフォロワーさんが
増えるのかわからなかったので、
いろんな方の『Twitter1か月がんばってみた』や
『フォロワーを増やす方法』を書いている人のブログを見て
勉強しました‼

参考にした方の一人がこちらです↓↓↓↓

16歳で起業したママさんなんですけど
キャッチコピーがまずすごいじゃないですか✨


この方も含めて、たくさん参考にさせて
いただきました‼


フォロワー30人から300人


ここからは有料配信ですが、
以上のことは、
やろうと思えばすぐできることなので、
素敵な自分だけのプロフィールを
作ってみましょう♪





以上のことができたら、
わたしの存在アピール大会です‼✨

もともといた30人のフォロワーさんは
わたしの固定ツイートを見て、フォローしてくれた方なのですが
それ以上は、なかなか増えませんでした。

それは、なんでか。



『何もアクションを起こしてないから』



ただ待っていても、
ただツイートするだけなのも、フォロワーさんは増えません。

なので、わたしは


できるだけたくさんの人をフォローして
絡んで、企画に参加
しました‼


最初は、好きなフォロワーさんや
凄いフォロワーさんには
恐れ多くて絡みに行けなかったのですが…


こういうツイートを見たら、これでもか!
ってぐらい参加していました。

わたしをフォロー&固定ツイートしてくれる
企画を中心に参加しました‼

あとは、こういう企画とは別に


『ヘッダー作成します!』
『ブログ添削します!』


などたくさんの企画が流れているので、
どんどん企画に参加しましょう‼


企画に参加する際に、
ただフォロー&固定ツイートを
するだけでなく、わたしはその企画者に

『よろしくお願いします‼』

とひとこと残しています。

Twitterをしているとわかると思いますが、
フォローやリツイートだけだと、
通知にひとまとめに
されて誰が参加しているのかわかりずらいです。

なので、コメントを残すことによって
存在感アピールです‼


そして、『無料でスポンサーをします‼』
という、企画を見つけて参加したところ、
抽選ではあったのですが、当選して

2人のスポンサーさんについて
いただくことができました✨

スポンサーの内容としては主に
『1日1回のリツイートしてほしいことを超拡散』

わたしとしては、とてもありがたい内容でした‼

抽選なので、
運もあるとは思いますがまずその企画に
参加しないことには、意味がないので
気になる企画を見つけたら、
どんどん参加しましょう♪

次に【気になるフォロワーさんのツイートを
コメント付きリツイート】
をしました


これは意識的にしていたわけではないのですが、
ツイートすることに困ったときや、
このツイートおもしろいな。
と思ったときにしていました。

そうすることで、
わたしの存在をそのフォロワーさんに
アピールできますし、
コメント付きツイートをすると
相手もツイート返ししてくれるので、
拡散につながりますし
仲良くなれたりもします‼✨

わたしが好きな売れっ子フォロワーさんに
コメント付きリツイートをしたら、
そのフォロワーさんが
コメントしてきてくれたので、かなり効果はあると思います♪


最低でも5回、ツイートする‼


企画参加や、コメント付きリツイートに夢中で
自分自身のツイートも忘れないでください‼


有益・無益ツイートなどは、わからないし
わたしも大したことは、呟いてないですが、
気を付けていたことはあります✨


☑悪口・愚痴・ネガティブなことはかかない
  (ジョークやおもしろい皮肉は別)
☑フォロワーさんが知っていようなかろうが
   自分がもっている知識をツイート
☑コメントくれたら必ず返すか、いいね
☑固定のハッシュタグをつける
  (わたしの場合は、#シングルマザー)
☑共感できることをツイート
  (わたしの場合は子供のあるあるネタなど)


自分も企画する‼

自分のフォロワーが、100人…200人と
増えて行ったら自分でも企画してみましょう‼

例えば


【フォロワーさんが100人になったので
お礼企画として、みなさんの固定ツイートを
リツイートします‼✨】

↑↑↑実際にわたしがおこなってた企画です。

お礼企画なので、フォロワーさんが何かしてくれたら。
というのはなしで、
わたしが勝手にフォロワーさんの
固定ツイートをリツイートしました。

すると、フォロワーさんは本当にいい人ばかりで
お返しにわたしの固定ツイートをリツイートしてくれました✨


Twitterは連鎖の連続です‼


フォロワー450人から1000人


以上のことをしていた
わたしは450人の素敵なフォロワーさんと
出会えました‼

しかし、500人まであとちょっと
というところで3人増えては、3人減っての
繰り返しでした。

なんでか。

企画に参加したり、コメント付きのリツイートを
頑張りすぎて

『自分自身のツイートをしてなかった』から。

人数を増やすことばっかり考えて
自分のことを何も発信していませんでした。
フォロワーさんの中には、わたしの発信を楽しみに
している方もいるので

わたし自身のツイートを増やしてみました✨

すると、ちゃくちゃくと
フォロワーが増えて行きました‼


そして、あるツイートをきっかけに
1日で500人増ししたのです。

それがこちら↓↓↓↓


バズる。というのでしょうか
このツイートを期に、
一気に500人のフォロワーさんが増え
応援メッセージや祝杯メッセージを本当にたくさん
いただきました‼

その半数が、シングルのママやパパ。

『離婚』
というのは、もしかしたら多くの人がネガティブなものだと
思うかもしれませんが
わたしの場合は、

『離婚』➡『新しい門出』に変え

プラスなものにしました。

それがもしかしたら、みなさんにとって
【おもしろい】
というような印象を与えたのではないかと
思います‼


結果


もちろん私は、フォロワーを増やしたくて
シングルマザーになったわけじゃないので、
『このツイートしたから増えるよ‼』と
断言はできませんが、

自分の発信したどのツイートが
爆発するかはわかりません。

『シングルマザー』を売りにしているというと
聞こえが悪いかもしれませんが
わたしの場合は、それがほかの人との差別化できるものでは
ないかと思ったので公開してましたし

かつ、それらのできごとをマイナスに
捉えていないのも、興味を持ってもらえるきっかけに
なったのではないかと思います。


以上が、私なりの分析と解説です。
参考になっていればうれしいです✨

閲覧ありがとうございました‼♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?