見出し画像

2021年、ありがとうございました。振り返りと抱負と感謝。

こんにちは、ルイヌノのルイです。

あ、明日から2022年?!...... 毎年、早い早いと思うのをいつやめれるのでしょうね〜。

ワタクシ、来年は40の歳となります。なんだか、女の40代というのは「エイヤ」っと大きく階段を登るような感じがします。50になるときにはまた、そう思うのかしら?

そんな30代最後の年を振り返って、今年の自分について、今日はお気に入りの樽ハイを飲みながらつらつら書いてみようと思います。

画像2

創業から4年が経ったルイヌノ

BASE用いろがみtop画像

私が企画から製造までをおこなっている小さなブランド「ルイヌノ」は本格スタートから4年が経ちました。

“本格スタートから”と書いたのは、これを本当の生業にしようと覚悟ができたときから、ということ。実は、ブランド名は違っていましたがトータル8年ほど活動しているんです。4年前までは昔の仕事も並行していろいろやっていました。アパレル会社の制作ヘルプとか、ワークショップ講師とか。まだまだブランドだけで生きていくのは無理だろうと、思っていたんです。

3人の子の母であり、嫁であり、定期収入がなくなる怖さや、ずっとやってきた仕事への誇りや手放す怖さ、これでやっていける!と言い切れない自信のなさ。いろんなものを抱えている状態だったように思います。

踏ん切りがついたのは、旦那さんと東京の家から離れ、嫁という肩書きからも離脱し、物理的にたくさんの甘えを手放すことになったから。

三崎に引っ越したことで通勤時間が長くなり、保育園の迎えに間に合わないことから都内のアパレル会社勤務を断念。嫁離脱も引っ越しも自分で決めたことだし、もうこれで生活していくしかないと、環境ごと自分の身を決めたことが大きかったのだと思います。

スクリーンショット 2020-07-10 16.50.47

▲この素敵な写真は北欧暮らしの道具店の取材時に撮ってもらったもの。実はけっこう混沌としていた時期...... 後にクラファンをする際、写真使用OKか尋ねたところ「応援していますのでどうぞ使ってください」と快諾いただきとってもとっても嬉しかった。ありがとうございますっ

好調だった2020年

画像6

3年目だった2020年はありがたいことに好調で。なんとか「この仕事で食べてます」と胸を張って言える……かな? というところまで来ました。多くの方にご依頼いただけたり、百貨店や大きい催事場での出店が増えて、ブランドが大きくなっていっている実感がありました。

クラウドファンディングに初めてトライしたり、あたらしくデジタルプリントのアイテムも増えました。日頃から気にかけてくれるみなさん、協力してくれている友人、工場のみなさんのおかげです。

一度立ち止まって襟を正した2021年

画像7

そして4年目にあたる今年、序盤はもりもりと制作に励みました。制作スタイルや在庫的にはご依頼があってから作るほうが良いのですが、昨年たくさん注文が入ったこともあり、“誰かが欲しいといってくれたらすぐに応えたい!”という思いが強くなり…… 正直それが(制作することが)最優先事項になっていました。とにかく急いで、在庫が少なくなったストールを追加制作をしていたんです。

その傍らで、
・こんなに作って残ったらどうするんだ?
・新作いつもより作れていないよね?
・他のことに対応する余裕を持てていないな

と、こんなモヤモヤを抱えていたのも正直な気持ち。そこで、最近はふと立ち止まって、本当は何が大事かを考え、↓こんな結論に着地しました。

・手元に届いたストールを楽しんでもらうための企画に注力!
 →どうすればサイトの写真のように綺麗に巻けるか、インスタグラムや動画で巻き方をUPしていましたが、今後もこうした購入後に楽しんでもらう企画をいろいろやっていきます◎

・新作を出す、新しいことに挑戦する
 →ルイヌノのラインナップを増やす目的だけでなく、挑戦する姿を周りの人やお客さんに見せていくことも、意味があるのかな〜?と。SNSやnoteでも発信していきたいと思っています!

・その年分以上の追加生産をやめる
今年の秋冬シーズンから、一度作ったストールが売り切れた場合でも追加しないことに。なので11月の時点でソールドアウトがちらほら。来年からも定番品の制作数を減らして、代わりに新作や新しいチャレンジを増やしていきます。

そんなふうに、一度立ち止まらなきゃ!と思えたのは、日頃からみなさんが寄せてくださるお客様の声を改めて拝見していたことがきっかけ。本当に喜んでもらうには何が大事か、ブランドとしてどうあるべきか、考え直せた良い機会でした。

スクリーンショット 2021-12-20 15.49.26

買い物って、そのものを買うまでの経緯や過程がありますよね。まずそこを大切にできるようにしたい。そして、届いたあとも楽しく大切に使い続けてもらえるように、ルイヌノとお客さまを丁寧に繋いでいくことが私のしたいことです。

ルイヌノというブランドやストールの良さ、そして私の考えや日常も、どんなことも風のように軽やかな姿勢で届けていけたらと思っています!

ルイヌノの年末年始と、ごあいさつ

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/27〜1/4までお休みをいただきます
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月はたくさんのご依頼をいただき、発送までお待たせしたお客様もいました。それでも、到着してあたたかいご感想をいただけていまして、それが何よりの励ましであり、作家として続けていてよかったぁと、心から思っています。

2021年も本当にありがとうございました。

/////////////////////////

そして改めて、ルイヌノの今の活動を応援してくださっている、加工工場の社長、染色の職人さん、デザイナーさん、カメラマンさん、モデルさん...... そして4年前に都内から来てぐいぐいな私を受け止めてくれている三崎のみなさんに心からお礼を。

本当に本当にありがとう。

もっともっと多くの方に届くように、丁寧に!ルイヌノらしく!頑張ります!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像5

▼ルイヌノのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/)
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?