見出し画像

突撃、大類家の晩ごはん!

こんにちは!

今日の記事は、ルイさんではなく、ルイヌノマガジン(本note)編集部のみかりんが執筆を担当します。最初、簡単に自己紹介だけさせてください◎

1991年世代、大阪府守口市出身。東京で8年間、フードコーディネーター・IT企業のライターやイベント担当・グルメ系メディアの編集者として勤務したのち、2020年秋に三浦市に移住。現在フリーで編集者として働きながら、三崎の下町商店街で週末だけの飲み屋「蒸籠食堂かえる」を営んでいる。ルイヌノマガジンの編集担当であり、ルイさんの飲み友だち・妹分。

移住する少し前、東京の世田谷で暮らしながら、週末三崎に通う生活をしていました。少しずつ三崎に知り合いができ始めた頃、”素敵なストール作家さんがいるよ〜”という噂を耳に。よく行くお店にもルイヌノのフライヤーが置いてあったし、なんとなく存在は知っていたのです。

ある時、Twitterでルイさんを目にしたので、「もうすぐ三崎に引っ越す予定で、いつかお会いできたら嬉しいです」的なラブレターDMを送ったんですよね(正面突破な性格なのです笑)

今や、私が営むお店に家族でごはんを食べに来てくれたり、お店の暖簾や扉隠し(↓写真)を作ってくれたり、私もルイさんのお仕事をお手伝いするようになったり。

画像1

私が三崎で楽しく暮らせているのはルイさんファミリーがいるから!と言っても過言ではない!

ウールストール着回し・ブラック

そしてお互いショートカットなのもあって「ほんと似てるよね」「姉妹みたい」とよくよく言われるこの頃なのです。本当のお姉ちゃんができたようで嬉しい。

DSC_5170のコピー

・・・とそろそろ本題に入ります。たまにnoteに登場するかもしれません。どうぞよろしくお願いします◎


「晩ごはん食べに行っていいですか〜?」

画像4

年が明けて少し経った頃。ルイさんや子どもたちと一緒にごはん食べたいなと思い、大類家のごはんにお邪魔してきました◎

お邪魔するやいなや、ギャーギャーと騒ぐ長男ケイと次男リョウ。最近お店の営業を手伝ってくれたり、会う機会が多かったこともあって、もしやちょっと懐いてきたか?(嬉しくてたまらない)

画像5

「みかちゃん見て。これ絵を描いてお水に浸すの。そしたら絵がはがれるんだよ〜」「あれ、失敗だ」。これを延々と繰り返していました。子どもってなんでも夢中になれてすごい。この集中力ほしい。

ケイが私にちょっかいをかけはじめ、パンチやキックを繰り出してくる。このやろう……痛い……と思いながらも、これは心開いてくれている証拠、嬉しい。(次男のリョウに助けてーというと守りに来てくれました、きゅん♡)

画像6

みんなより少しお姉さんの長女はるこは、静かにお勉強中。かと思えば一緒にじゃれたり、いつも自由な大類家。みんな遊びながらも、途中でルイさんのごはんの支度を手伝ったりして、良い子たちだなあ。

画像7

画像13


この日の献立は......

画像8

・ルイさん特製海鮮チヂミ
・ガリガリ系から揚げ
・蒸し野菜
・きゅうり
・まぐろ(わたしのお土産)

夕方まで働いて保育園のお迎えに行ってと、仕事をしながら3人の子どもを育てているお家とは思えない。揚げ物があるし!チヂミとか一から作ってるし!豪華〜〜!

画像11

私がお邪魔するということで頑張らせちゃったかもしれない(ルイさん、お忙しいなかありがとう!)

まぐろ戦争が勃発してリョウが泣き出したり、途中でプロレスが始まったりと、騒がしいながらワイワイみんなで楽しくいただきました。ルイさんはお母さまが韓国の方ということもあって、チヂミはご家庭の味なんだそう。外側がカリッとしていて、ごまたっぷりの酢醤油っぽいタレも美味。

画像10

唐揚げは、温めていない油の状態から入れてじわじわ火を通していくスタイル(これなら危なくない!長女はるこも手伝ってた)。外側がガリッガリなのが好きだそう、おいしかった〜。

画像9

私はルイさんの、気が抜けているのに雰囲気がある感じが好きなのですが(笑)、お家もそんな感じ。小さい子どもがいるから思うようにいかない・できないこともたくさんあるんだろうけれど…… 子供用のおもちゃや生活用具の中にもおしゃれな小物が混ざっていて。子どもたちも机に絵を描いていたり、各々自由に過ごしていて、ミックス感が楽しいお家でした。


画像12

画像14

みんなで食卓を囲むのは楽しい!またおじゃましたいと思います。


ブランドや働き方のことで聞いてみたい!3児のママに聞いてみたい!こんな生活の様子を覗いてみたい!などあればお気軽にご連絡ください。noteやInstagramなどでできそうな企画を考え、カタチにしていきます。
■■ ルイさんへ質問を送信(匿名可)■■
▼ルイヌノのお買い物はこちらから
BASE(https://ruinuno.thebase.in/
creema(https://www.creema.jp/c/rui_textile



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?