見出し画像

シリウスの休日「雑色」

10月です。肌寒くなってきましたね。
秋が深まってくると露天風呂に入りたくなります。腰から下は温泉で温まり、腰から上は寒風に吹かれ、高まり過ぎた体温を適度に冷やしてくれる。やはり露天風呂は秋から冬に入るのがたまらないのです。

手元のスマホで品川周辺の銭湯を検索する
「品川 銭湯 露天風呂」
すると、雑色という駅の近くに露天風呂に入れる銭湯があることがわかった。

品川駅から京急本線に乗り込んで30分...

着いた、雑色駅に。そして驚いた。

OK(迫真)

おいおいアーケード街があるじゃないですか。

母方の実家が新潟にあるのですが、実家近くにアーケード街があるのですよ。なのでアーケードを見ると郷愁に駆られるのです。

並んでいる店もなかなか...定食屋、喫茶店、肉屋、魚屋、パチンコ...ん?

写真は閉店したパチ屋だが他に営業中のパチ屋が数店舗あった

ゲームセンターの閉店報告が続々と舞い込んでくる昨今だが、パチンコ屋はしぶとく生き残っているようだ。

というわけで雑色に来た本来の目的を果たしましょうか。

グーグルアースより
券売機とSNKの両替機
ロビーに置いてあった政宗とジャグラー この隣にハデスとエヴァもある
血圧 どう?
ガリガリ

家のバスタブは足も伸ばせないくらい狭いので、月に2回くらい銭湯に行って思いっきり身体を伸ばして暖めるようにしています。

さて、風呂から上がって次は昼食。

最近は仕事が終わるのが22時か23時、家に着く時には日付が変わる直前、精も魂も尽き果てている。当然自炊するやる気も起きず、碌なもんを食べてなかったわけですが...


涙が出るほど美味ぇ!!

最初の一口を飲み込んだ後口に出して「美味しい!」って言っちゃいましたよ。

完食。美味しいものを食べさせてくれたおばちゃんに感謝の気持ちを伝えて退店。

🙏

少し商店街をぶらついてみると...

これだよ!これ!下町の商店街に求めていたものは!

袋に詰められたモツ煮込み
ご馳走様です

満足したので品川に帰り、家でモツ煮込を食べました。

雑色、非常に気に入ったのでまた来ます。

(後日、早速お風呂に入りに再訪しました☺️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?