見出し画像

ブラジルで定番!トロトロなココナッツケーキのレシピ翻訳しました!【BOLO TOALHA FELPUDA】

ちょっとココナッツは手に入れにくいけど、甘々でしっとり美味しいので、
是非是非お試しあれ!

BOLO TOALHA FELPUDA ふわふわタオルのようなケーキの名前の通り、ふわふわした冷やして食べるココナッツケーキです。

※向こうのケーキは基本でかいです。
材料は動画通り載せていますが、半分や3分の1くらいで試すか、2回に分けて焼く等で調整が必要だと思います。


材料:

計量表記について

ブラジルでは、ちゃんとした大さじ、小さじの概念がありません。
今回、ポルトガル語Ver.のレシピでは、ブラジルのレシピ本の表現を使い、大さじ1をスープスプーン1杯、小さじ1をティースプーン1杯として、記載しました。
しかし、それぞれの家庭にあるもので、各スプーンの大きさは異なります。
実際、調理室にあるものをちゃんと測って見ると、例えば、スープスプーンは10mlで、日本の大さじと比べて5mlも差が出てしまっていました。
今後、どのように記載しようか…
グラムにするか、それとも調味料の割合でお伝えするか… 悩んでいます。

日系人向け料理教室vol.1〜肉じゃがの会〜いしづあきこ(料理研究家/管理栄養士) より

上記の理由から、
・コップ1杯…240mlくらいのコップ
・スープスプーン…大さじくらい
・ティースプーン…小さじくらい
を目安に作っていただけると、近いものはできると思います。
向こうでも、各家庭によって食器の大きさは違いますが、何回か作ってくと、自分のどの食器で測れるか掴んでくる感じです。



生地

・卵 …5個(大きめ)か6個(中くらい)300gくらい
・上白糖 …1コップ 180g
・バニラエッセンス …1ティースプーン 5ml
・バターかマーガリン …3スープスプーン 90gくらい ※溶かしておく
・薄力粉 …2コップ 280g
・牛乳 …1コップ 240ml
・ベイキングパウダー …1スープスプーン 15g

シロップ

・牛乳 …350ml(もし生地が動画のように膨らみすぎたら450mlに増やしても大丈夫)
・ココナッツミルク 200ml
・練乳 395mlくらい
  もっと甘くしたくなったら、砂糖追加してOK

※ブラジル感覚で砂糖なしでも、ちょうどいいくらいですが、日本のケーキと比べるとかなり甘めです。

コーティング

・ココナッツファイン 200g 



作り方:

生地

1:卵白をハンドミキサーで泡立てる(中速)。0:25~
白くなってボリュームが出てきたら、高速にし、砂糖を少しづつ加える。0:54~
なめらかな艶のあるメレンゲができるまで泡立てる1:10~

卵黄を少しづつ加えていく。1:23~
バニラエッセンスを加える。1:43~
5分くらいそのまま混ぜ続ける。

※全卵と砂糖一気にやってもOK
※ハンドミキサーではなくミキサーでやってもOK。でも生地のボリュームが出やすくなるが、焼けた後しぼみやすくなる。

2:低速に切り替え、混ぜながら、溶かしたバターを加える。2:05~
※マーガリンで代用もOK
混ぜすぎず、すぐ止める。
30秒くらいで十分。

3:もうハンドミキサーは使わず、2:30~
泡立て器で優しく混ぜていく
小麦粉をふるいながら軽く混ぜる。

常温か少し暖かい牛乳を加える。2:50~
下からすくうように優しく混ぜて、生地の空気とボリュームを失わないように軽く行う。

最後にベーキングパウダーを加える。3:17~
ムースの生地くらいなめらかになる。

4:型の準備をしていく。3:38~
動画の型は縦18横28 高さ6〜8cmを使用。
縦20横30でもOK。

クッキングシートを下にのみ敷く。
サイドはナイフでカットするので囲わなくても大丈夫。

生地を流し込む。

白い生地にしたいので、アルミホイルを被せる。4:35~
でも焼き目が好きなら、どちらでも大丈夫。

オーブンは180度に余熱したオーブンで、
35分から45分焼く。アルミホイル被せてる方が数分プラスでかかる。

5:生地を5分ほど冷ます。4:45~
ナイフをサイドに入れて、型から外して行く。5:08~
生地の表面の焼け目をナイフで軽くとる。5:27~
お好みなので取らなくてもOK。

生地を切り分ける。5:51~
好きな大きさでOK

シロップ

6:ボウルに牛乳、ココナッツミルク、練乳をボウルに入れる。6:19~
均一になるまで混ぜる。

コーティング

7:ココナッツファインをバットに出す。7:14~
冷えた生地を、シロップに入れて、生地を潰さずに軽く水切りをする。
逆の手でココナッツファインをまぶす。
皿にとりあえず取っておいて、最後に一気に包む。
残りの生地も同様に続ける。

賞味期限は、しっかりコーティングを吸わせた状態で、
冷蔵庫で5〜7日、冷蔵庫30日くらいは持つそう。

8:アルミホイルで包んでいく。8:35~
25×22㎝で今回動画は切ったアルミホイルを使ってる。
キラキラしてる方を生地に触れるように包む。

あとは冷蔵庫へ。
冷やせば冷やすほど美味しくなります!

以上

もしわからないところがありましたら、
コメントください!
質問でも、読みにくいところでもOK

いつかカフェでこのケーキが食べれるくらい、普及してほしいので、お気軽に!

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。