見出し画像

2022春夏コレクションテーマ&アイテムのご紹介




Ruimeme、春夏シーズンが始まりました。


すでに見て下さった方、オーダーして下さった方も本当にありがとうございます。


・コレクションテーマについて



今季は私自身が


"年齢を重ねても永く愛用できるものを作りたい"


という想いから出来上がったコレクションです。




いつもだったら自分が影響を受けた物語や写真などからコレクションを作り上げていくのですが、今回は純粋に自分が今、そしてこの先も着たいと思える服はなんだろう?と、改めて自分と向き合い考えました。




そんな風に作り上げたコレクションなので、Ruimemeのお洋服を手に取って頂く時、その時に少しだけ、少し先の未来の自分を想像しながら選んで頂けると嬉しいなぁ…と思っています。


そんなお買い物の仕方も良いですよね。

ぜひ、皆さまのお気に入りの一着が見つかると嬉しいです。






また、今シーズンはイラストレーターの三浦朋代さん、アクセサリーブランドのincipitさんともコラボさせて頂きました。

柔らかく繊細な雰囲気をもつ三浦さんが描いた水彩画のイラストを、楊柳生地にプリントしたオリジナル生地。
こちらを使いRuimemeらしい大人の女性に似合う華やかなドレスが出来上がりました。




そしてincipitさんにはドレスにぴったりなアクセサリーを作って頂きました。

主に天然石を組み合わせて作ったアクセサリーは他にはない特別感のあるものに。


展示受注会で並べたサンプルのアクセサリーはincipitさんのオンラインストアから購入可能です。


素敵なクリエイターの皆さまとコラボできた今回のコレクション。

それでは早速Ruimemeのコレクションの中から2つのアイテムをご紹介していきます!





・waist belt shirt collar dress

color : camel / black
¥22,550 税込


春夏でずっと作りたかったシャツカラーのドレス。

シャツカラーって一歩間違えると制服っぽくなったりするので塩梅がけっこう難しくて、だからこそ今回のデザインはすごく良い感じにまとまったな〜!と出来上がって嬉しくなりました。
(パタンナーさんの素晴らしいパターンのおかげ!!!)


お出かけの時はヒールを合わせても綺麗だし、普段使いの時は履き慣れたローファーやスニーカーでお買い物に行くのも素敵。

秋口になったら中にタートルや長袖のブラウスを合わせるのも良い。

コーディネートを想像するのも楽しくなるような、着回し力抜群のドレスです。




大人の女性が着るシャツカラーが好きすぎる…。






何よりウエストのベルトを締めることで、体のラインが美しく見えるのがポイント。

横から見た時に、自然にウエストの曲線のラインが綺麗に見えるのが個人的にはめちゃくちゃ好きです。



(ここのラインね)


受注会で色んなお客様に着て頂きましたが

「着た時のシルエットが本当に綺麗」

と皆さまに言って頂けて嬉しかったです。



あと受注会で特に好評だったのが、ドレスの肩のライン!

ノースリーブのワンピースって割と肩幅が狭いものが多くてけっこう腕が見えちゃう、みたいなのも多いので今回肩幅はこだわり、

"腕が気になる方が着てもギリギリ気にならないくらいの肩幅のライン"

を意識しました。



なので普段ノースリーブを着慣れない方でもオススメできるドレスに仕上がっています。



使用した素材はリヨセルとコットンの混紡生地。

リヨセルがもつ滑らかな肌触りとドレープ性が印象的な生地は、吸湿性にも優れているので夏場にも安心して着て頂けます。

リヨセルは摩擦に弱いので、お手入れは出来れば普通のアイロンではなくスチームアイロンがオススメ。

洗濯するとものすごくシワになるわけではないですが、多少のシワ感は残るので気になる方はスチームアイロンで整えてみて下さい。


スカートとの重ね着も可愛い。


展示受注会でかなり好評だったこともあり、今後生地を変えてまたつくりたいな…!と思っているシャツカラードレス。

Ruimemeは同じ生地で再販をすることはあまり無いので、今回のカラーが気になる方は良かったらご検討下さい!



詳細はこちら。




・Renée / ルネ

color : black
¥29,700 税込






Ruimemeで毎シーズン人気の、トレンチ+ドレスを掛け合わせたデザインの"Renée"。

正直、めちゃくちゃお気に入りです。
デザインと生地の質感、黒一色というクラシカルでシックなかっこよさもあるカラー。
トータルでRenéeの雰囲気にバチッとハマった気がして、これは年齢を重ねてもずっと着てたい…と思えるドレスになりました。



肩周りは今回ラグランスリーブにして、短めのお袖をつけました。



ラグランは着る人の肩幅に馴染んでくれるデザインだと思いますが、Twitterでは肩周りがうまいこといかなかった〜!ってお声もあったので、着る人によるのかもしれません。

(試着できれば1番良いと思うのですが、なかなか開催場所が少なくてご不便をおかけしてるみなさんすみません…!来年は会場を少し増やせたらと思ってます)




あと去年のRenéeと少しデザインを変えたところは、後ろにアンブレラヨークを付けました。
なので後ろ姿がめちゃ可愛です。





ベルトをきゅっとしばると、ヨークが少し浮くのが可愛いね…。



受注会ではポケットのデザインも好評でした。

ワンピースでは少し珍しいポケットかもしれません。両玉フラップなので、フラップは出し入れができます。





フラップを中にしまい込むと、より落ち着いた印象になります。










個人的には赤リップ+ヒールでバチバチに決めるのも好きです。

これでちょっとお洒落なレストランとか行きたいですね。






普段使いだったらローファー合わせも大人可愛くてオススメ。



よりフレンチシックな雰囲気になりますね。



生地はレーヨン54%、ポリエステル32%、リネン14%と少し珍しい生地。

ポリエステルが入ってるからか(全くつかないわけではないですが)シワはそこまで付きにくいです。



すごくさらりとしていて肌離れがよく、しっかりとした生地感でシルエットが綺麗にでてくれます。


"夏場のトレンチ"として、タンクトップやデニムに羽織るスタイルも着回しの幅が広がってオススメです。


詳細はこちら。



最後までお読み頂きありがとうございます。


今回は2つのアイテムを紹介させて頂きました。

他のアイテムも順次ご紹介していけたらと思いますので、良かったらご覧頂けると嬉しいです!



いとうなるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?