見出し画像

Ruimemeの秋服と、そのおはなし。





こんにちは!伊東です。

まだまだ蒸し暑い日が続く毎日ですが、Ruimemeでは秋の新作が完成しました。




【Ruimeme Autumn 2020】

オンライン受注会
8/27(木)21:00〜9/7(月)終日

発送予定
10月下旬〜11月上旬

オンラインストア
https://ruimememe.stores.jp



今回はオンライン受注会に加えて、リアルでの受注会も千葉・東京・芦屋の3カ所を予定しております。

このような状況下ではありますが、心身共に無理のない範囲で来て頂けたら嬉しいです。



今回は関東方面の受注会には行けず大変残念なんですが、その分noteで…!全力でお伝えしたいと思います…!!


ちょっと長くなりましたので、気になるアイテムは目次からご覧くださいませ🥺!





01.〈Night flowers〉cotton gather dress


カラー black
素材 コットン100%
価格 32450円(税込)



最初にご紹介するのはやはりこちらから。
初めてRuimemeのオリジナル生地を使用したドレスです。

ずっと憧れで、いつかはやってみたいな〜と考えていたオリジナル生地、今回初めて作ることができました。

こちらはイラストレーターの三浦朋代さんに描いて頂いたオリジナルの花柄です。



三浦さんの花柄、繊細で儚げな印象だけど色使いが可愛くてお洒落…本当に可愛い…

私の語彙力では伝えきれない魅力のある三浦さんのイラスト、オリジナル生地を作るなら絶対に依頼したいと初めから決めておりました。

そして実際に生地が仕上がった時は想像以上の可愛さだったので、
「これは絶対可愛い服にしなければ…!!」
と謎の使命感に燃えていたのを覚えています。



オリジナル生地につけた名前は

〈Night flowers〉

夜に咲く花です。


これまでのコレクションではほとんどテーマを設けず製作してきましたが、今回は昔から大事にしていた絵本の物語から着想を得て、そのイメージで三浦さんにもイラストを製作して頂きました。



夜に起こる物語、そこで咲く花は弾けるような鮮やかな色合い…ではなく、どこか仄暗いダークトーンのカラーで彩られた花々です。


着てみると、落ち着いた色味と細やかな花柄で決して派手になりすぎず、自然とコーディネートに馴染んでくれます。



可憐で奥ゆかしさのある"大人のための花柄"に仕上げることができました。




また、私の大好きなディティールもこの1着のドレスにはたくさん詰め込みました。


自在に調整できる襟元のフリル、胸元に並ぶアコヤパールの貝ボタン、ウエストにたっぷり入れたギャザー。
そして襟元とカフスには、赤のリネンでピン出しを。

チラッと見える赤のラインが全体に散らばる花柄を程よく引き締めてくれています。



ちなみに写真では分かりづらいのですが、脇の切り替え部分にはリボンが挟み込まれていて、自在にウエストラインを調整することができます。


私的にゆる〜い雰囲気で着るときはリボンは後ろでゆったりめに結んで、バシッと決めたいときはウエストと襟元をきゅっときつめに結んであげると、ぐっと雰囲気が締まって見えるのでおすすめです。

どこかチャイナ服っぽい雰囲気になって可愛いんですけど、その着方は動画にしかないのでIGTVで良かったら見てみて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ゆったりめのサイズ感ですが色々と調整がきくので割とどのような体型の方にも着ていただきやすいかな、と思います。



生地はさらりとした柔らかいコットン100%。
本来生地にプリントをするならポリエステルとか、そういった生地の方が発色は綺麗です。でも今回はあえてコットン生地にプリントしました。




なぜかというと花柄は一歩間違えると、どこか"ちょっとしたパーティーにも着ていけそうな"よそ行き服の雰囲気になってしまうと思っています。



でもRuimemeでは"日常"に着るためのドレスを作りたい。

そのためにもRuimemeのドレスには適度にリラックスした雰囲気を纏って欲しいのです。

今回作ったドレスもコットンの生地を使うことで、気軽にスニーカーとも合わせられるような、洗いざらしでくしゃっと古着のように着れるような、そんな雰囲気を目指しました。



お洗濯を繰り返しながら何年も愛用して頂ける、そんなドレスになったら嬉しいです。






また、今回はオリジナル生地でもう一点、ブラウスを作りました。


02.〈Night flowers〉no collar blouse

カラー black
素材 コットン100%
価格 24750円(税込)



こちらはドレスと打って変わってあまり多くの装飾は加えず、落ち着いたシックな印象のブラウスに仕上げました。


このブラウスで何よりも1番こだわったのはシルエット。

前後のウエストにタックを入れ、ベルトがなくてもかなりすっきりとしたシルエットに。

その対比でボリュームのある袖が可愛いです。



初めはドレスのような甘めのデザインで考えていたのですが、この花柄で大人っぽいブラウスを作るとどうなるだろう…とふと思い、このデザインに至りました。


冬になるとパンツスタイルも増えてくるので、ワイドパンツなどに合わせるのもカッコよくておすすめです。


ちなみに胸元はVネックが深めにあいています。

首元はものすごく詰まってるか、逆にものすごくあいてるかのどちらかが好きなので、ブラウスになるとついつい深めのあきにしてしまうんですよね…。


でもやっぱり、デコルテラインが見えていると顔まわりもスッキリと、華奢に見える気がします。


インナーのオススメは、まだそこまで寒くない時期だと写真のようなレース付きのインナーを、肌寒い時期はタートルを重ねてあげるのが可愛いかなと思います。




ドレスとブラウス、それぞれ雰囲気の違うデザインですがどちらも着る人を上品にドレスアップしてくれる、Ruimemeらしいアイテムが出来上がりました。







03.frill collar linen dress

カラー bordeaux / greige
素材 リネン100%
価格 29700円(税込)


お次はこちらのリネンドレス。

まず目を引くのは深みのあるボルドーカラー。

素材がリネンなのもあり、ボルドーでも華やかすぎず、重厚感のあるリネンの風合いがより引き立ちます。


リネンは夏に着るものとイメージされてる方も多くいらっしゃると思うのですが、今回は少し厚みのあるリネンを使用しており、肌寒い時期にも着用して頂けます。

リネンという生地、なんとも不思議なのですが涼やかな見た目に反して保温性があり、熱伝導率の高さを誇ります。


熱伝導率とはつまり

「接触した物質の熱を奪い取る能力が高い」

ということなのですが、最初はヒヤッとしても熱伝導率が高いのですぐに温かくなってくれます。

そういったこともあり、実はオールシーズン活躍してくれる素材なんですよね。


しっとりとした厚みのあるリネンを使ったドレスは、深みのあるボルドーの色味とも相まって、一層クラシカルな雰囲気に仕上がりました。



そして今回はお色違いでgreigeも作っています。



greigeはまたbordeauxとは違った魅力があります。

グレーとベージュが溶け合ったようなニュアンスカラーなので、より柔らかい印象に。


シルバー系のアクセサリーととても良く合います。

胸元には小さめのフリルとピンタック、黒蝶貝のボタンを並べました。



可愛らしいディティールが品良く胸元を飾ってくれています。



裾にはフリルを重ねて、重ね着風のデザインにしてみました。


歩くたびに揺れる裾のドレープと重みがこのドレスをより特別なものにしてくれます。


この裾ほんとに可愛いのでまた作りたい…

それくらいお気に入りのデザインとなりました。






04.bowtie linen blouse

カラー bordeaux
素材 リネン100%
価格 19800円(税込)




お次は同じリネン生地でお作りしたこちらのブラウスのご紹介です。



このブラウスはボルドーの色味と生地感だけではなく、シルエットを…!シルエットの良さを見てほしいです…!


今期のブラウスはどちらもウエストが絞られたデザインになりましたが、やっぱりパンツと合わせたときのシルエットは格好良いです。


胸元のボウタイはラフに結んで頂ければ🙆‍♀️




このボウタイが、コートや羽織の中からチラッと見える姿も可愛いんですよね。

秋冬はどうしても暗い色が増えて重ためな印象になりがちなので、インナーのブラウスはこれくらい華やかな色味を合わせても素敵だなぁ、と思っています。






05. 〈Renee〉cotton flannel fish tail dress

カラー check
素材 コットン100%
価格 34100円(税込)


こちらのドレスはご存知の方もいらっしゃるかと思います。

昨年ありがたいことに大変ご好評頂いたので、今回初めて再販をしてみました。




やっぱり、この生地とこのデザインだからこそのドレスが持つ雰囲気が、私はとても好きです。





スカート部分には生地をたっぷりと使用し、綺麗なフレアのシルエットになります。


開襟の襟、縁取りのアンティークな雰囲気のボタン、フェイクの胸ポケット、フリルのついたカフス…よく見ると様々なディティールが組み合わさっている、なかなか手の込んだデザイン。


着るだけで背筋がしゃんと伸びるような、クラシックな雰囲気のドレスです。






06. cotton flannel v neck dress / check

カラー check
素材 コットン100%
価格 24750円(税込)



先程の〈Renee〉と同じ生地のこちらのドレス。


このフランネルのチェック生地が好きすぎて、今回もう1着作ってしまいました。
(お家でお手入れもしやすいし、色もグレンチェックも可愛いし、ほんと優秀なんです…!)



やはり1番はスカート部分にたっぷりと入るドレープに目が惹かれます。


大変柔らかいフランネル生地なので、綺麗にシルエットが出てくれますね。


今回いわゆる"ジャンバースカート"を初めて作ったのですが、いろんなコーディネートを楽しめるのも、このアイテムの魅力の1つだと感じます。


(※ファスナー上にホックが付きます)


落ち着いた着こなしにしたかったので撮影ではタートルやブーツを合わせましたが、例えば襟付きのシャツやブラウスにもとても良く合います。


足元は靴下にローファー、なんてのも可愛いです。
※あと実は、frill collar linen dressのbordeauxをインナーに着るのもめちゃ良かったです。写真が無くてすみません…泣



また、今回は着丈が105cmといつもより短め。
冬は靴下やブーツなどで足元が重ためになるので、あえて着丈を短くしたアイテムが多いシーズンとなりました。

(でも、ロング丈でもその内作ってみたい)


意外とトレンドのないデザインなので、ずっと長く愛用できる素敵なドレスに仕上がりました。




07. peplum shirt dress

カラー greige
素材 コットン100%
価格 25850円(税込)



今回も作りました、シャツドレス。

気付いたら毎シーズン作っているシャツドレスですが、Ruimemeの中では人気の高いアイテムでもあります。


着ていく場所を選ばない、気軽に着用できるのも魅力の1つですよね。


シャツって基本的にカジュアルなアイテムなんですけど、Ruimemeで作るのはあくまでドレス。

だから、カジュアルなシャツアイテムにどこかシックでエレガントな要素を入れたいな、と思いながらデザインしています。




今回のpeplum shirt dressでは、なるべくステッチを表に出さないようにしています。

胸ポケットもなくし、極力スマートな印象に。



その分たっぷりとした分量のペプラムシルエットが目を惹きます。


ぐるりと360度、裾には贅沢な布量のドレス。
着るだけで存在感があります。



写真にはありませんが共布のベルトが付属でついているので、ウエストを絞っても素敵です。


生地はしっかりとしたハリのあるコットンを選んだので、羽織として使っても◎。



ぜひ、いろんな着こなしを楽しんでほしいです。







以上、ご紹介はここまで。


どのアイテムも本当に可愛いのでぜひ一度着てほしいのですが、難しい方は、私がsnsでいっぱいサンプル着用してるので、良かったらご覧下さい。




何かご不明な点がある方は、TwitterやInstagram、公式LINEからいつでもご連絡下さいませ。



ここまでお読み下さった皆さまありがとうございます。

続きはまた次のnoteでご紹介していきますね!



Ruimeme
伊東成美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?