見出し画像

Mélanie / メラニー〈AW新作アイテムについて詳しく解説していく①〉



こんにちは!Ruimemeのいとうです。

Ruimemeでは現在2022 Autumn / Winter Collectionを新たに発表しまして、計4カ所で展示受注会、オンラインストアでは予約販売を受け付けております。

新作アイテムをチェックして下さった皆さま、受注会にご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

今季は今までで1番多い14型のお洋服たちを発表しまして連日Twitterや Instagramでご紹介しているのですが…なんせ数が多い!!

1つ1つを丁寧にご紹介できてない&オンラインストアに長文を載せてしまうと最後まで読まれない可能性がある etc...

などを考えまして、こちらのnoteで1点ずつご紹介していきたいなと思いました。

お時間のある方は良かったら最後まで読んで頂けると嬉しいです!




① Mélanie / メラニー

¥83,600
color : beige / black


今回ご紹介するのはこちら、Mélanieです。


まず1番に目を引くのはファーのようなふわふわのウールシャギー!

毛足はありますがチクチク感はほとんどなく、滑らかな肌触り。
私はこれを作っているときから「テディベアコート」と名付けて呼んでいたのですが、まるで動物に包まれているような安心感のある着心地です。

beigeは少しピンク味を帯びたカラーです。


品質の高さに定評のあるイタリアMANTECO社の新作生地を使用。
原料を熟成させて丁寧にじっくりと仕上げるため、他にはない格別の風合いに仕上がっています。とても良い生地…!!


特に受注会で頂いたお声で特に多かったのは思っていたよりも軽く暖かい!というもの。

ディティールも盛りだくさん&着丈もロング丈なのでかなりの生地を使用したコートですが、その割に肩が凝るような重さは無く、見た目よりも気軽に羽織りやすい印象があります。


前の打ち合わせはダブルになっているので風を通しにくく、そこのデザインも暖かさに繋がっています。
また、今回裏地にはキュプラを使用しています。
やはり冬は静電気が気になるので…!その辺りもカバーできるよう、静電気が発生しにくいキュプラの裏地を選びました。


1枚で暖かいのとオーバーサイズで着るタイプのコートではないため、インナーはそこまで着込まなくても大丈夫かなと思ってます。着る人にもよりますが、もこもこした厚手のニットとかは難しいかもしれません。

歩くときにふわりと広がるヘムラインが特徴的。



そして何よりコートには珍しくスカート部分にたっぷりとフレアの入ったシルエットのため、着るだけで一気にクラシカルな雰囲気を演出してくれます。

トレンチコートを元にデザインしており、チンストラップやアンブレラヨークなどのディティール一つ一つにこだわりながらマニッシュになりすぎないようバランス良くまとめました。

襟が高めのデザインになっていて、そこもポイントです。少し大きめの襟が本当に可愛い。



上品さを感じられるデザインにあえて異なる印象のウールシャギーを掛け合わせて他にはないRuimemeらしいコートが仕上がったと思っています。

好きな所をあげるとキリがないのですが、デメリットも少しだけ…!
こちら素材にモヘヤが入っているので、多少の毛の抜けやすさがあります。
ものすごく抜ける!という訳ではないのですが、着ているお洋服に少し毛がついてしまう、ということも少なからずあると思うので、その点はご了承下さいませ。
洋服ブラシでブラッシングをして繊維の流れを整えてあげると、より綺麗に着て頂けると思います。
またベルト部分は付け外しを繰り返すと毛並みがバサッとなりやすいので、気になる方はウエストでラフに結ぶだけでも良いかもしれません。

通常のウールコートよりも少しだけお手入れが必要になるコートですが、それを凌ぐ可愛さがありますので、よくご検討頂けますと嬉しいです。


カラーはblackもあります。よりシックに大人っぽく。



今季はドイツの絵本作家EDDA REINL(エッダ・ラインル)の一冊の絵本がインスピレーションとなったコレクション。

王様と国民、そして一羽の鳥が出てくる平和なお話なのですが、例えばそこに登場するお姫様はどんな服を着ているだろう、どんな髪の色をしているのだろう…

お姫様が着るためのコートを作りたかったので頭の中で色んな想像を広げながらデザインしたMélanieですが、パタンナーさんの素晴らしい技術のおかげもあり、想像以上に可愛いコートが出来上がりました。
(スカート部分にたっぷりフレアを入れたのはお姫様が着ているドレスの上からも着れるようにです。)


なのでこのコートを着た時は少しだけ背すじが伸びるような、いつもよりも日常が特別に感じられるような、そんな風に思って頂けると嬉しいです。




コートのご紹介は以上です。

こちらは各受注会場他、オンラインストアでも予約販売を行っております。

▫️Web order▫️
6/3(金) - 7/3(日)23:59
https://ruimeme.com

▫️東京受注会▫️
6/9(木) - 6/12(日)
@ 木宮商店
東京都台東区蔵前4-20-5 保光ビル1F

▫️千葉受注会▫️
6/16(木) - 6/18(土)
@ Lilou
千葉県船橋市前原西2-29-12 アフェット津田沼101 

▫️名古屋受注会▫️
6/24(金) - 6/25(土)
@ メゾンシンテンチ
名古屋市中区大須3-4-18


何かご不明な点があればいつでもSNSのDM又は公式LINEにてお問い合わせくださいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました!


Ruimeme
いとうなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?