見出し画像

店員さんを「お願いします」と呼ぶのは正しい?

※取り留めのないまま終わってしまったので
結論ははっきり出てません。

※サムネ画像は山口で食べたふく天丼です

今YouTubeのショート動画を見てたら

「息子が付き合っていた女性と婚約解消した、
理由は飲食店の店員さんを呼ぶ時に『お願いします』と言うから。
息子と旦那はまぁまぁと濁してきたけど私(母)は理由が分からない。なぜ?」

キャバ嬢だと思ったんだろ


という動画を見ました。
(いわゆるネット掲示板まとめ風動画)

まぁもちろんこれには様々なコメントがありましたが、
私が気になったのは
キャバ嬢じゃないけど私もお願いしますって言うよ
という人が一定数いたところ。


私的には店員さんに注文する時の声掛けに
「お願いします」っていうのに違和感が。

いやまぁ別に何でもいいですよ。
これからもそう呼んでもらえれば良いんですがなぜか気になって。

そもそも「お願いします」って何?
「対戦お願いします」的な?

と思ったらどうやらこれは「注文お願いします」の略だそうです。


色々考えた結果、「いきなりお願いしますと告げる」のがおかしいかもと。

例えば職場でAさんに書類の確認をしてほしい場合なら
「Aさんすいません」と声をかけてAさんの注意を引き
その後に「資料の確認お願いします」と頼む。

それと同じで注文したい時はまず店員さんの気を引かなくてはならないのでは?と。

でも飲食店の場合は職場と違ってどの店員さんに声をかけてもいいんだよな。
それに店員さん以外に声をかけることも基本的にはない。

じゃあいきなり「お願いします」でもいいのか。
それで店員さんが気付けば。

でもそれだと何を?ってなるよな。
ならせめて「注文お願いします」とフルネーム(?)で呼びかけるか。

でも店員さんにはほぼ注文しかしないもんな。
お願いします派の人もお皿欲しい時とか注文以外の時は
「すいません」って言うだろうし。

じゃあいいのか。でもなんかモヤっとする。
そう思ったらキャバ嬢などの方がスタッフに「お願いしま〜す」って言うのも何なんだ。
(実際見たことはないから知らんが)

でもあそこは多分スタッフさん(ボーイ?黒服?)を呼ぶのに
適した呼び方がないから「お願いします」って言ってるんじゃないだろうか。

「すいません」だと客との区別つかなさそうだし、
「スタッフ」とか「〇〇さん」とか呼ぶのもなんか違うような感覚もある。

そういえば狩野英孝ってホストネタの時
「スタッフ〜」って言ってましたよね。
ホストはスタッフって呼ぶのか…?あれは営業時間外?
分からん、知らない世界すぎる。


ちなみに「キャバ嬢 お願いします」で検索してみると、
知恵袋などにも同じような質問が色々。

そこでは
人を呼ぶのにすいませんと謝るのもおかしい
という怒りコメントみたいなものも。

まぁ確かにな?人を呼ぶ時にすいませんって言うのも
お忙しい中すみません」とかの略だもんな。
でもそれも仕事中なんやから呼ばれるのが当たり前やし。


結局多いのは「すいませ〜ん」だけど
「お願いします」でもいいし「おーい」の人もいると。

店員さんが嫌な思いしなかったらいいや。
皆さんの見解も聞かせてください。

もしサポートされるなんてことがあれば1人旅の旅費にあてさせていただきます💰