乳がん疑い【8】

針生検。
終わりました…

やっとやっと検査終わったー
長かった…結果出るのも来週で長いけど、ここまでが一番待つのキツかった、と思う…わかんないけど…もしかしたらあさってくらいにまた病み始めるかも!?笑

ストレスから幻臭がはじまり、今は目がピクピク痙攣します…たまにほっぺのあたりもなります…次は何があらわれるのか!?😅

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
ここからは針生検の体験談(長文)

エコーで見ながら胸のどこの組織を採るかやるんですね。超音波ガイド下乳腺針生検というみたいです。

仰向けに寝かされ、エコーで石灰化のある場所を確認してそこにペンでマークをつけてました。

そして胸に茶色の消毒液を塗られ、手術するときの患部だけ穴があいてる殺菌したキレイな布をかぶせられ(見た目はボロかったけど)、麻酔して、

先生が石灰化の部分にエコー見ながら針で進み、ここだと思うところで細胞を採る。採る時にすごい音する、バチンッと2回も。それを3回やってきました!

最初、麻酔が奥までちゃんと効いてなくて、「あ!痛っ…痛いですぅ!」ってなりました😢
追加で麻酔したらもうそのあとは大丈夫だったけど、最初に痛かったからあとはひたすら恐怖…💦

終わったあとはしばらく麻酔きいてるから痛くないけど、痛くなったら市販の薬でいいから飲んでねって言われたけど、直後からすでにじんわり痛い…

そして朝までにたくさん出血したり何かあれば電話してねって紙を渡されました。

麻酔きれたらもっと痛いのかなと思ってたけど、思ったより大丈夫でした。
90分ほどたったら、じんわり痛いのから変化して指とか切って怪我した時みたいなチクチクした痛みがしました。この時が針生検後で一番痛かった時でした。
でも全然我慢できる痛み。

検査後4時間たったあとは体勢によってはじんわり痛い感じ。でも薬を飲むほどではないです。
夜は起きて動くとじんわり痛いけど、横になってたら全然痛くない。結局痛み止めは飲まなかったです。

傷のところはガーゼとテーピングで固定されてて朝までこのままにしててねって言われました。

今回私の中で一番痛かったのは麻酔効いてなくて針が入ってきたところです。
その次は麻酔かな。麻酔も最初痛かった。

あとは痛みを体験した後、また麻酔効いてないところに針がくるかもしれない恐怖がすごかったかも😣

他の方の体験談で麻酔が全然きかなかった話や夜までじくじく痛んだというのも読んだので怖かったけども、総合すると私は痛みの少ない方だったと思いました。

あとは何でもないことを祈るのみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?