乳がん疑い【12】

今回採った組織、悪性ではなかったけど、良性とも言えない。と言われ…

先生から、ここで選ぶ道は、
1、このまま様子見。経過観察をしていく。
2、ステレオガイド下吸引組織生検でもっとがっつり組織を取る。

先生からは2の方をすすめられました。

カテゴリー4でマンモもMRIの画像も癌の可能性が高いから、と。

MRIの画像なんだけど、先生が言うには、造影剤の染み方が石灰化のところに早めに染みてたと。
それがなかったら1.経過観察をすすめてたって言ってました。(早めに造影剤が染みてくのは癌の可能性大っぽいらしい)

あと、もしくはカテゴリー3だったら1.経過観察すすめてたって。

カテゴリー4だと30〜50%の確率で悪性なのに、もう先生、半分以上癌の可能性があるって言ってた…😅
でも何度も、こういう場合良性の時もあるけどね、でも悪性の可能性が高いんだよねって言ってた。

癌細胞が採れないと悪性の判断ももちろんできないけど、どんな性質の癌かもわからないから何としてでも石灰化のところを取らないとならないんだなと思いました。

癌細胞が針生検で採れたかどうかわからないけど結果が悪性と出なかったから良かったね、で終わりじゃなくて良かったのかもしれません。

がっつり細胞採っても悪性と出なければ、その方が安心ですもんね。

長いけどね〜結果が出るまで〜😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?