好きなこと。

なにが好きですか?

と聞かれて、端的にこれって言える人って何人いるんだろう。

毎日電車に乗って会社へ、電車に乗っている人たちはこの時間なにを考えているのだろう。

今わたしの目の前には。ケータイ7割。目をつぶってる人2割。本読んでる人1割。

今まで、電車内で考えるってことしなかったかもしれない。

イヤフォンを耳に突っ込んで音楽を聴くっていう事は、凄いことに、わたしの思考を停止させるらしい。

音楽を聴くという行為によって、集中が耳にいき、脳まで働いていなかったようだ。

今、音楽を聴きながら、考えて、書いてる。

これってわりと凄いのかもしれない。指動かすだけでこんなに頭の中が変わるんだ、

考えるって大切だな。と改めて、、

話は戻って、好きなことの話。

小さい頃は、好きなことと言われたら、お絵かきやら鬼ごっこやら、

好きな食べ物でも言い出しちゃうぐらい、いろんなことが出てきた気がするんだけど、

今聞かれると、結構考えちゃう。

これは好きって言えるものがある。

と同時に、それって本当に好きなの?って思うこともある。

好きなことと、やれること、得意なこといろいろ考えるみたい。

で結局のところ、好きなものがないように感じる。

それってちょっと悲しいし。切ない。

わたしはこんなに好きなのにって伝えきれない。自信を持って声に出せないことが悔しい。

好きなことに没頭して、やり尽くして、自分が見せられるものができた時に、好きと言えるのかな。

愛のある場所に、好きが生まれるのか、

好きのある場所に、愛が生まれるのか、

はたまた、嫌いも形の違う愛になるのか。

朝9:44の電車でこんな事考えるちょっとちょっと落ち着いている日。


22:59 あーーーー、今は大声で歌いたい

https://youtu.be/KFW2ftmWFSo
こういうの大好きだ