見出し画像

読み直し本 と 2023冬の株主優待

2023年冬も、いくつか優待をいただいています。私は保有銘柄数は大して多くない上に、優待族というカテゴリーにも入らない類型だと思いますが、何かが届けられるのはわくわく感がありますね。



東証P 9305 ヤマタネ
各社が外圧に屈し優待廃止や縮小に向かう中で、優待拡充させようとするヤマタネ!日本画専門の山種美術館もヤマタネグループです。もともと米相場で一儲けした商売人が創業者です。現在は倉庫とか不動産とかが主な収益源のようです。9月優待は壁掛けカレンダーです。山種美術館で1600円で売ってるのとほぼ同じ。違いは「ヤマタネ」って字が余白に入ってるかどうか。わたし、壁掛けは使わないから、開封せずにこのまま日本画やってる友人とこへ!


私は1〜2月の速水御舟がすき。


東S 2114 フジ日本精糖
その名の通り、砂糖精製屋。
隠し優待(←公式では優待無と言っているけど、実はある)
・・・砂糖計4袋 1袋1キロ・・・私、お菓子作りしないし料理にも砂糖使うことないし、コーヒー紅茶も無糖派なんですが・・・そして気軽に人に持っていける重さではないわ。道すがら途中でまさかの袋破れとかあったらどうすんだ。合法的な白い粉があたり一面よ。これはもはや、車で通りかかった友人とかに渡すしかない。
イヌリーナという整腸系の粉?と切り花用の栄養剤キープフラワーも同梱されていましたが、これも誰かにあげよう。


物理的に重い箱が届きました。

自分が使わない優待品は、株屋友達と交換したりしてますね。決して無駄にはしない。私が優待交換でもらいがちなものは、ギャラリーや展示会のタダ券とか、日清食品のひよこちゃんグッズとかですね。


東証P 9948 アークス 
北海道・東北中心のスーパーマーケット。
私はりんごがとても好きなので、ありがたい優待品です。選択制でジュースも選べたけれど、りんごそのものが良いです。

おおきいのがいっぱい来た。
どのくらいりんごが好きかというと、
一日三食ごとに一個食べることができるレベルです。


東P 1379 ホクト
きのこのこのこのげんきのこのホクト。色々はいっていて嬉しい。自社製品詰め3パターンの中から、私は賞味期限にゆとりのあるパターンを選択しました。

わくとき感のある箱ですね🦌
ミートソースにはさて、
きのこは使われているのだろうか・・・




2023年相場から学んだ今後の改善点は、
何もない時期に何かしようとしない。機が到来する前に動かない。ということ。
何もない時期に何かしようとしても、無駄に体力とか気力を使うし、成功率も高くないです。いざという時に使える体力気力資金力は、退屈に長い平時に溜めとかんと。どうやら私は生活全般にわたり即断即決、決断の速度が速い傾向があるので(いらちなだけや)、これを自覚してうまく調整したいところです。成功者は、ほとんどすべてにノーという。

落ち着け、と自分に言うべき時には相場と関係のない本を手に取ってみたりして、全然違うことで頭と心をいっぱいにしています(笑)。

最近の読み直し本たち。
下三冊は何度も読み直す私の原理原則本なのですが、
相場本ばかり読まないように違うものも置いてます。



左右端から4冊ずつが好きで読み直していた・・・
高村薫の初期作品、めちゃめちゃ好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?