見出し画像

奈良の朝ごはん

JR奈良駅直結の日航ホテルの朝食がとても素晴らしい。宿泊していなくても3,000円で食べることができるので、何度かいただいてます🦌日航ホテル利用の友人と朝会うのにもいい。

ホテルに置いてある案内フライヤーがとてもいい!!

奈良県ゆかりのものもたくさんある。バイキング形式で50種類くらい。連泊のお客のことを考慮されて、奇数日偶数日でメニューを変えてます。

三輪そうめんがカクテル風なのは、私はおしゃれでいいなと思ったんですが、「そうめんそのまま楽しみたいわ。よけいなことすんな」という声も少なくない・・・確かにそのままのそうめんも、あっていい気もします。

↑朝食案内、素敵。カクテルそうめん華やか。
茶粥とか奈良漬けとか。
柿の葉寿司とかしきしきとか!!

「しきしき」は小麦粉を薄く敷いたクレープみたいなものというか、お好み焼きの具がないもののような、なんか好きなもの巻いてたべるものです。画面右上のミニトマトとかの皿の薄い物体。当然そのままでも食べることができますけど、日航ホテルはさすが、巻物用にいろんな種類のチーズとか葉物とかそろえてあります。嬉しい!!

フレンチトーストとか
しきしきスモークサーモン巻きとか。

私は、普段は朝ごはんを外食べすることはほぼないです。なぜなら私は超朝型でいつも朝は5時前から結構しっかり食べはじめるからです。当然そんな時間に店は開いていません。
上の日航ホテルの朝ごはんの日は、その前に朝ごはん抜きでそこそこ走っているので(多分この時は20kくらい)、上の3枚は同じ一日の朝ごはんです。結構食べるんやな。ってゆーか水分摂取量が異常でないか?そして、撮影技術のせいで日航ホテルの逆宣伝みたいになってしまった。

ついでに夜ごはんも外で食べることはまずないです。なぜなら私は超朝型で、夜は軽く終わらせてさっさと寝たいからです。


高級朝ごはんもいいのですが、近鉄ユーザーのモーニングなら 「CIAO PRESSO」 が有力候補ですよね。近鉄のジャンクション駅とかにあるあれ。

近鉄奈良の構内の店が最近きれいになった。
チーズチキン&ベーコンのサンドイッチ

レモンマスカルポーネ

コーヒー
 
チーズが好きなのか。

なんか奈良市内って人口比で考えるとスタバ多いな~と思うんですよね。スタバもけっこうな頻度で利用していますが、昔ながらのCIAO PRESSOは特有の安心感があります。(ちなみに進々堂もイノダも奈良にあっても違和感ないのですが、出店してませんね~)

これは西大寺構内の店前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?