企業が「今」YouTubeを始めないと損な訳
企業がYouTube運用を始めるには「今」が最適です。
今は競合が多いし、難しいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
企業チャンネルはまだまだブルーオーシャンです。
むしろ、今が1番のチャンスです。
YouTubeにおいて、成功している企業チャンネルは本当に数える程度です。
逆に数える程度しかないということは、成功できれば、それ自体が価値になります。
このようなことはお分かりかと思いますので、なぜ今始めないと損であるのかについて話していきます。
① 差別化できているチャンネルはほとんどない
以前、企業チャンネルを約500チャンネル程まとめたのですが、
9割9分が差別化できていないチャンネルでした。
企業チャンネルは個人チャンネルと違い、会社のブランドに関わるため、気にするポイントは多くなりますが、そこを配慮したとしてもまだまだやりようはあります。
視聴者は何を求めているのか。
見てもらうためにどう工夫すればいいのか。
視聴者目線に立つことで、受け入れられるコンテンツなのか、受け入れられないコンテンツなのかが理解できるかと思います。
② YouTube Shorts の波が来る
YouTubeの新機能です。
YouTube Shorts の概要を簡単に説明すると1分以内の短尺縦動画です。
実装されたのは約1年前ですが、まだまだ遅くありません。
むしろ、YouTube側がプッシュしているまであります。
YouTubeコミュニティガイドラインでも大々的に紹介していることや Shorts 専用のボタンが配置されています。
▲ 左 : Instagram広告 右 : YouTube広告
コミュニティガイドラインの文面だけでなく、多数媒体での広告(YouTube , Instagram etc)などからも YouTube Shorts に力を入れている様子が分かります。
そしてなんといっても、まだ Shorts 市場をを独占されていない点も狙い目なポイントです。
海外では、 YouTube Shorts のコンテンツでバズった YouTuber がおり、
チャンネル登録者が 1ヶ月で 100人 → 1,000,000人 になった事例があります。
そのチャンネルがこちらです。
まだ日本ではこのような事例はなく、 YouTube Shorts でバズり、 TOP に立っている方はいません。
現状、TikTokの転載や切り抜きが多い中で、 Shorts専用で作られている方は少ないです。
まだ競合が少ない段階で参入できれば、成功の確度は高くなります。
最後に
多くの企業がYouTubeを含むSNSに取り組んでいます。
ですが、「SNS」で成功している企業は非常に少ないです。
その時々のトレンドや考えて運用することで
YouTube登録者数が企業ブランディングになり、顧客の安心感や認知拡大にも繋がります。
やらない手はないと思いますので、是非これをきっかけに始めていただけたら嬉しいです。
今回、企業様向きに書きましたが、企業チャンネルに限らず、工夫次第で今からYouTubeを始められる方も全然伸ばせます。
チャンネル設計の方法は僕の note にまとめていますので、是非チェックしてみてください。
ご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?