北海道コンサドーレ札幌 2020

今年の北海道コンサドーレ札幌について書きたいと思います。
といっても、基本的な事しか書きません。
なので、北海道コンサドーレ札幌ってどうなん?って人向けです。

1.去年の成績
2.基本システム
3.攻撃
4.守備
5.注目選手
6.まとめ

1.去年の成績
 J1リーグ:10位(13勝7分14敗)
 ルヴァン杯:準優勝
 天皇杯:そんなものはなかった

 リーグ戦は18年の4位という結果からは下がってしまいましたが
 というか、4位という成績がW杯があったための過密日程で
 その中で過密日程に入るタイミングでコンサドーレ札幌は調子が上がった
 +過密なので他チームが分析することが難しかったなどの要因があったと
 思っているので、相手が分析してくる中での10位が本来なのかなと。

 ルヴァン杯においては、夢に見た景色であった決勝ですが準優勝
 下記は忘れないように。。。

 天皇杯?何それ、おいしいの???

2.基本システム
基本システム

基本的には、ミシャの基本システムである3-4-2-1がベース
所々、CB真ん中が宮澤でボランチに深井/荒野という予想もありますが
個人的に人に強く速さもあるミンテがやはりレギュラーとして起用されると思います。
あとは、右サイドがルーカスになるか白井になるかという所ですね。

と思ったら、深井が負傷。。。
ボランチのセクションは選手層が厚いので、深井離脱時は荒野が入ると思いますが
ルーキーの田中や高嶺も面白いし、完全復活にかける駒井もいます。
昨季終盤で独特のリズムからチャンスメイクしていた中野でも。
ただ、深井の持ち味である”ボールを奪う”という所で差は出るかもしれません。

3.攻撃攻撃時

ボランチの1枚がサリーして、4-1-5という可変になるのは継続でしょう。
メンバー構成が去年と同じなので、連携面での不安はなし。
ただ、ジェイが不在となった時にポストプレーの質が下がるので、そこをどうするかだと思います。
ドウグラス・オリヴェイラという未知の選手が同タイプだと思うけど、どうなるか。
また、その時(ジェイ不在時)に鈴木武蔵が1トップに入る場合は金子もしくはアンデルソン・ロペスがシャドーに入ると思います。中野や駒井でも面白いとは思います
ボランチやシャドーに人材は豊富で、サイドも左中野、石川(CB兼任)、右白井、早坂(GK以外兼任w)いるの選手層という意味では問題ないと思いますが、完全に個の質でいうとチャナティップの存在は欠かせないかなと思います。

4.守備守備

守備時5-4-1になるってのが、従来去年までの札幌でした。
が、今年はまぁ、川崎との練習試合にもあるようにハイプレスにも挑戦

従来は守備にラインを下げ、後ろに人を集める。いわば人海戦術による守備でした。
おのずとポジティブ・トランジションが低い位置になることが多々。
そのため、基本的にはシュートもまぁ撃たれます。ク・ソンユンが居る事で
何とか済んでる(済まない時もあるけど)
そのうえで、さらに上を目指すべきという事でハイプレスにも着手
選手との距離感や、連動がカギになりますが、高い位置でポジティブ・トランジションが発生すれば
そこから少ない手数で攻めれるので、攻撃においても恩恵があるので、ここがうまくはまるかは今シーズンを占う意味でもカギになることは間違いないです。

5.注目選手
 各ポジション1人ずつにします。

 GK:ク・ソンユン
   今シーズンが恐らく札幌でのラスト(兵役の問題で韓国へ)。
   鹿島からもオファーがあっても、札幌に残ってくれた札幌愛にもありふれた選手。昨シーズンは韓国のフル代表も召集され、1キャップを記録。
   この選手に何かタイトルを付けてあげたいです。

 DF:田中 駿汰
   日本のフル代表経験者がルーキーで加入するという、サカつくでもありえない事ですが、実現
   代表ではボランチで起用されていますが、CBとしてのプレーもできる。
   最大の特徴は縦に付けれるという事でしょう。ブスケツのようなタイプで期待大です。

 MF:深井 一希
   開幕前に怪我しましたが、やはり個人的には深井です。
   度重なる負傷、靭帯断裂、不屈の精神で復活してきた男です。
   だが、本来はもっと上へフル代表でさえ目指せる選手。
   なので、今年は飛躍という意味で期待したいです。

 FW:菅 大輝
   FW登録なので、ここで。アカデミー出身でフル代表にも呼ばれ、東京五輪へと期待が膨らむ選手
   トップに上がってからはWBとしてプレーしていますが、武器はその左足
   さらに上下運動から守備をあまりしない福森のおかげ!?で向上した守備力。
   個人的に、もっと縦に仕掛けて良いと思うし、勝負できる能力あるので、個の部分で良い意味で我を出して欲しいなと思います。

稲本も注目していますよ笑

6.まとめ
  初めてnoteで書きました。今季も始まります。
  ついこの前、終わったばっかじゃん!プロ野球ならやっとオープン戦だよ!?
  って所ですが、楽しみな1年が始まりますねー。
  気が向いたら、柏戦のマッチレビューします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?