見出し画像

『月だけが見ていた』

「お父さんとお母さん、離婚することになったの。あなたにこれからの事をちゃんと考えてほしい。」

突然の母の言葉に頭が真っ白になった。

「は?勝手に決めてんじゃねーよ!」

思わず家を飛び出したが、盗んだバイクで走り出す度胸はなく、暗い夜の街をひとりでフラフラさまよった。なんとなく買ったイチゴオレがやけに甘ったるい。何時間経っただろう。

スマホが青く灯る。見ると何度も何度も母からの着信。しかたなく出てみると

「ねぇ、どこにいるの?帰ってきてよ!」

叫ぶような声にハッと我に帰った。
気づけば空は白み、鈍色の街は色を取り戻し始めていた。

「自分でなんとかするしかねーか… 」

月だけが見ていたあの15歳の夜、俺は孤独を知ったんだ。

あやとりをしていた
お手本もないままに
道を探していた
無邪気だったあの頃の景色

某企画「テーマ : 孤独」への投稿メモ