見出し画像

ガジェットブロガーが2023年に買って良かったモノ9選

ルイログというガジェットブログを運営する私が2023年に買ってよかったものを9個厳選して、ランキング形式で紹介します。

▽動画版はこちら



9位 : 【VRデバイス】Meta Quest 2

今買うなら Meta Quest 3 をおすすめしたいけれど、私が買おうと思ったときに在庫切れでやむなく購入した Meta Quest 2 が2023年に買ってよかったもの9位にランクイン。

これでも VR を体験するにはまだ楽しめるかな、と。

はじめてのVRで予算も限られている方には今でもおすすめできるかなと思います。

とはいえ別のVRデバイス「PICO 4」も主要アプリに対応してきているのでおすすめできます。

そろそろVRの世界に飛び出したい方はチェックしてみてください。

1番のおすすめはやはり Meta Quest 3 です。


8位 : 【デスク周り】RLJ 後付けミニ引き出し

RLJのデスクに後付けできるミニ引き出しが2023年に買ってよかったもの8位にランクイン。

ちょっと地味だけれど、これも買ってよかったものにランクインしたくなるくらいには重宝しています。

デスク周りにおいておきたい小物を収納しておいてサクッと取り出せるのがとても便利。

デスク上が散らかりづらくなるメリットもあります。

7位 : 【カメラ関連】ULYSSES レザーストラップ クラシコ・セルペンテ

X100F や GRIIIx で利用しているULYSSESのカメラストラップが2023年に買ってよかったもの7位にランクイン。

金具がなくて巻き付けてもカメラが傷つかないし、シンプルな見た目で格好良い細めレザーで良い感じ。

耐荷重は 1kg なのでコンデジなどに使えるやつです。

コネクター追加でつけ外しして複数カメラで使えるのが嬉しいやつ。

6位 : 【カメラ関連】Godox TT600S ストロボと XPro-S トリガー

趣味でたまにスタジオ撮影をするんだけど、そのときに利用しているストロボとトリガーが2023年に買ってよかったもの6位にランクイン。

遠隔でフラッシュを光らせられるのと、小さいのに強い光が出せるので重宝しています。

モデルの後ろから光をあてるのにも使えて便利。

5位 : 【生活家電】電動シェーバー「LAMDASH」ES-LVG8

5枚刃で深剃りできて、肌への負担も軽減されている髭剃り LAMDASH ES-LVG8 が2023年に買ってよかったもの5位にランクイン。

音はうるさいけどしっかり剃れるし肌もヒリヒリしないので買ってよかった。

4位 : 【キーボード】折りたたみキーボード MOBO Keyboard 2

キーボードは日本語配列が良いという方で、カフェとか外で執筆作業するならコレ一択って感じの MOBO Keyboard 2 が2023年に買ってよかったもの4位にランクイン。

折りたたみBluetoothキーボードなのにキー配列・ピッチが普通のキーボードと同じような感じで打ちやすいのが最大の特徴。

カフェ作業時にめちゃくちゃ重宝しています。

3位 : 【カメラ関連】カメラレンズ:SONY SEL50F18F

α7IIIで使うために購入した50m単焦点な撒き餌レンズ SONY SE50F18F が2023年に買ってよかったもの3位にランクイン。

AFがうるさい、最短撮影距離が45cmで寄って撮れない。 というデメリットがあるけれど、安いし軽いしで買ってよかった。

ずっと使っている SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN Art が重くて、手首や体力がきつくなっちゃったから軽いレンズが欲しくなって購入しています。

SONY SE50F18F は186gとかなり軽量でとても使いやすくなりました。

寄れないので使えないシーンもあるけれど、それ以外ではかなり使えているのでやはり買ってよかった。 レンズにしてはかなり安いし。

2位 : 【スマホ・タブレット】Galaxy Z Fold 4

1位にするか迷ったけれど2023年に買ってよかったもの2位にランクインしたのは折りたたみスマートフォン Galaxy Z Fold 4

今は Z Fold 5 が発売されて色んな人の買ってよかったものの中に登場しているけれど、私は1世代前の Z Fold 4 なんです。

理由は簡単。 スマホに25万円も出す有機が出せず、購入自体も発売日が発表される前だったり早く欲しかったとか、色々あります。

性能自体も Z Fold 4 で事足りるのではという思いで購入していて、実際その通りだったりもします。

折りたたみスマートフォンを使いだすと離れられないですね。

1位 : 【ARデバイス】XREAL Air 2 Pro

1位と2位はどっちにしようかかなり迷いつつ、新しい体験をもたらしてくれた ARグラスの XREAL Air 2 Pro が2023年に買ってよかったもの1位にランクイン。

新しい体験をもたらしてくれた、でいうと Z Fold 4 もその枠に入るのだけれど、ARグラスはより新しい体験をもたらしてくれているので1位に。

決して万人におすすめできるガジェットではないのはたしか。

目が悪いとインサートレンズを別途購入しないといけないとかコストも上がりがちだし。

しかしARグラスは1人でエンタメ視聴を楽しむ同士たちにはぜひにとおすすめしたいアイテムです。

私はアニメを毎期10〜20作品くらい見ている(2023年冬アニメは19作品)のだけれど、その没入感が半端なくて。

まさに個人シアター。

細かい文字を見たりするのにはあまり適していなかったり、視力が微妙に足りずに若干ボケ気味のときもあるのだけれど、映像を見る分には全然気にならなくて。

部屋を暗くして、音質の良いノイキャンイヤホンをつけるともうそこは映画館。 というところから「個人シアター」という言葉がでてきました。

最近発売されてきたARグラスはどれも同じような解像度と綺麗さの映像を楽しむことができるようなので、XREAL Air 2 Pro に限らず1人で映像を楽しむ同士たちはどれか1つ、導入してみてほしい。

というところで2023年に買ってよかったもの1位はARグラスの XREAL Air 2 Pro でした。


ブログでは各製品をもう少し詳しく紹介したりしています。よろしければこちらもぜひ。


#買ってよかったもの
#買ってよかったもの2023

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?