韓国と外国人労働者。

先日、タイ料理のお店に行ったら、
タイ人なのかな、外国人の店員がすごく気持ちのいい対応をしてくれて、
気分よく食事をすることができた。

私も韓国で外国人で労働者だけど、
韓国で外国人労働者がどんどん増えているらしい。

昨年、韓国の上の方、江原道の観光地に行った時に、
食堂の店員さんが外国人ばっかりで驚いた。
(東南アジアっぽい人)
それに比べて、ソウルではあまりサービングに外国人の姿を見かけることは少ないように思う。(外国料理の専門店を除く。)
これは、地方の方が過疎化が進んでいて、労働力不足だからかと思っていた。

でもそれだけではないのかもしれない。

韓国では、日本と比べて見えるところに外国人労働者を採用しない、
という話を聞いた。

そうやって考えると、工事現場とかそういったところには、
外国人労働者が増えている気がする。
(実際に工事現場で働く外国人を見かけたことがある)
でも、コンビニとか食堂の店員とかには、それほど見かけない。
日本だと、コンビニでも外国人の店員が多いのに。
(少なくとも、コロナ禍前はそうだった)
あ、でも、一見韓国人に見える外国人は食堂とかで働いている人も見かける。

これはどのように解釈すべきなのか・・・
なかなか奥が深いようにも思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?