見出し画像

雨降りの韓国。チヂミを食べなきゃという人々

梅雨の韓国。

昨年もそうだったけど、今年も連日の大雨。

こんな雨の日、チヂミを売るお店は、
例外なく大混雑だ。

韓国人は、雨が降る日はチヂミを食べたくなるらしい。

初めて、韓国語の先生に聞いた時は、
チヂミと雨の関連がわからなかった。

先生によると、
以前農業を主産業としてやっていた頃、
雨が降れば作業ができなくなるから、
家にあるものでチヂミを作って、マッコリで一杯やってたらしい。

調べてみると、他にも
チヂミを焼く時の油の音と雨音が似てるから、
とか、
昔のヒット曲の影響だ、
とか色々あるけど、
個人的には農業と雨とチヂミ説が有力だと思っている。

こんな話を知ってからか、
今日みたいな雨降りの日は意味もなくマッコリとチヂミが食べたくなる。
そして、この話をすると、
韓国の人たちは決まって嬉しそうに、
「すっかり韓国人だね」
と言う。

多分、これは韓国人からの最大級の褒め言葉なのだと思う。

そんなことは関係ないと思っているのだけど、
それでも雨が降ったらマッコリとチヂミを思い浮かべる私は、
すっかり韓国人になってしまったのかもしれない。

ちなみに写真は、ハンナムドンにある一番お気に入りのチヂミ屋さんの、
チヂミの盛り合わせ。
(このお店、マジでおすすめです。)
この連日の大雨で、今日もきっと大混雑なのだろうな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?