見出し画像

韓国のタクシーでの記憶。運転手さん、もしかして私に息子を紹介しようとしました?

韓国に旅行に来たら、日本より安いので、
タクシーに乗る機会も多いと思います。

ただ、最近値上がりして、初乗りが4800ウォンになって、
以前ほどのお得感はなくなりましたが。

そんなタクシーでの思い出。

コロナ禍の前の話です。
5、6年前のこと。

元々、私は一人の時はタクシーはほぼ利用していませんでした。
話しかけられるのがめんどくさいし、
話をしたら外国人だっていうのがバレて、
質問攻めになるのが嫌だったからです。

でもその日は、日本から来た母と一緒で、
タクシーの中で日本語で話をしていました。

私たちの会話を聞いたのでしょう。
運転手さんが、「日本人か?」と聞いてきました。
そうだ、と答えると、お決まりの質問攻めです。

「何年住んでいるのか」
「何をしているのか」
「結婚しているのか」
「何歳なのか」

面倒だなあと思いつつも、適当に答えていきました。

「未婚だ」(結婚前でした)
「塾講師だ」
・・・・

この辺から、徐々に話の方向がおかしくなっていったのです・・・

自分の息子も未婚であること。
お客さんよりは少し年下であること。
親孝行な良い息子であること。
そして、自分達家族はマンションを持っていること。
親である自分達は、遺族年金的なものをもらっており、
経済的には問題がないこと。

最初は「そうなんですか〜」なんて簡単に答えていたが、
だんだんこれはやばいかも???
って感じてきました。

もしかして、息子を紹介しようとしている???

通訳する私の言葉を聞きながら、
母も「これって・・・」って言って、二人で顔を見合わせます。
でも、運転中だったので、降りることもできないし。
事故られても嫌だし。

ただ、運転手さんは決定的な言葉は言わないのです・・・

ようやく目的地が見えてきたところで、
自分のことばかり話していた運転手さんが、
また質問してきました。

「ところで、彼氏はいるのか」
「はい、います」

この言葉を聞いた途端に運転手さんは、
不自然なくらい、ぱたっと口を閉じ、
そしてようやく目的地に到着しました。

年齢とか収入とか聞かれることはよくあったし、
以前にネットでタクシーの運転手さんの紹介で韓国人の夫と出会った、
なんて話を聞いたことがあったけど、
自分の身に起こるのは初めて。

時期的に、韓国の旧正月だったので、
親戚たちが集まって、子供の結婚の話をする機会が多かったからか。
あるいは、「塾講師」っていうのが高給取りっていうイメージがあるので、
そのためか。
(高給取りなのは、一部のスター講師だけだよ・・・)

当時の彼氏(現在の夫)にこの話をしたら、
「最初から既婚だと答え解いたらよかったのに」と笑われましたが、
こんなことになるなんて、想像もしてなかったよ・・・
(私は結構歳を食っているので、あり得ないと思ってました。)
個人的には結構衝撃的な出来事でした。

コロナ禍になって、タクシーでの会話もほぼなくなったので、
最近はこんなことはないですが。
いまだに忘れることのできない、母との会話でもたまに出てくる、
数年前の思い出話でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?