見出し画像

高学歴女子と婚約解消~婚活プロローグ

こんにちは。
旧帝大博士卒 30代OLのるいです。

これまで私の経験を元にした婚活についての記事を2つほど書きました。(最下段にリンクを貼りました。)

でも実は婚活する前に、婚約解消をした経験があります。
今回はそのお話をしようと思います。

婚約解消に至った理由は何か?
それは

高学歴な上に働きたかったから

なんです。

私には大学院生時代に数年付き合っていた彼氏がいました。
彼は先に社会人になっていました。
とある記念日、彼はプロポーズしてくれました。

私はもちろん快諾。
幸せいっぱいでした…そこまでは。

その後彼側のご両親に会いに行く流れになったのですが、それは私にとってとても辛い思い出になりました。

まずそのアポをとるため、彼がご両親に電話した時既にご両親はご立腹。
長く付き合っていたにもかかわらず、今まで会いに来なかった私に元々良い印象はなかったとのことです。

もちろん近ければ会いに行く機会もあったかもしれませんが、彼の両親は飛行機が必要な距離。
そして、ご両親側からお声がけいただいたこともなかったので、私も自分からは行こうとしていませんでした。

今考えれば、それも良くなかったのかもしれません。

なんとか「会ってあげてもいいよ」とお許しが出て会うことに。

いざ会ってみて、自己紹介や今後の希望についてお話。

私が博士までいっていて、これから働きたいという希望を持っていることを伝えると表情が一変しました。

子供はどうするの?
息子を支えてくれる人じゃないと(つまり専業主婦希望)
博士って…苦笑

と結構ネガティブな反応でした。
緊張していたのとその反応がショックだったので、あとはあまり覚えていません。

その後帰宅して少しすると、彼の様子はおかしかったのです。

「お母さんが反対してる」
「お父さんは相手を勝手に決めるなと怒っている」

その理由は、私が博士卒予定(※当時)、彼より高学歴なのが気に入らない、家庭に入ってくれる子がいいとの事でした。

その後少し距離を置く時間を儲けましたが、彼から
「ごめん。結婚やめよう。」
「1番いい時期をごめんね」
と電話で言われ、さよならしました。

しばらく呆然としていた私。
どうやって立ち直ったのか思い出せないですが、今は苦い思い出としてこうして振り返れるようになりました。

その後、結婚したいって思えるようになって婚活を始めるわけです。

高学歴が必ずしもいい事じゃないんだなぁと思った大きな出来事でした。

周りの理解を得るって大切ですね。

ただの振り返りになりましたが、今回はここまで。
お読み頂きありがとうございました!

関連記事はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?