見出し画像

親が高卒でも高学歴になりたいと思ったら

こんにちは。
旧帝大博士卒 るいです。

今日は題名の通り、親の学歴関係なく
高学歴になった私のマインドセットを
お話ししようと思います。

その前に私の母は教育に厳しく、
(教育虐待といっても良いくらい)
その環境が私を作ったのも事実です。

ただ、ぐれずにその道を行ったのには
私の心の持ちようも関係します。

まずは「母のようになりたくない」
その気持ちが1番強かったです。

母は仕事が続かず、ブランド大好きなため
浪費してお金がないという状況を
子供ながらに見ていました。

そうなりたくない。

私はとにかくお金がないのが怖かったんです。

だから大人になったらお金には困りたくない。

そのためにはどうしたらいいか?
母から離れないといけない

そのためにどうしたら良いか?
良い会社に入らないといけない

そのためにはどうしたら良いか?
良い学校を出ないといけない

そのためにはどうしたら良いか?
勉強して入試を突破しないといけない

そのためにどうしたら良いか?

ブランド大好きな母の敷いた高学歴レールとはいえ
私も自分の未来を案じていたのも事実。

そして自分がなりたい姿を想像し
常にどうしたら良いかを考え、実行しました。

親の収入や学歴が子供に影響しやすい傾向にはありますが、
私のように突然変異もあり得るんです。

私も周りの子たちの親御さんの経歴に
引け目を感じることはたくさんありました。
でも、代々すごい家系もあれば
どこかで道を切り開く代が来ることもあります。

(母から怒鳴られない方法はわからなかったですが…)
自分の将来の姿を思い描き、
必要なアクションを逆算して考え、行動する。

小さな一歩からでも良いんです。
英単語を1日1つ覚えると
1年で365個も語彙が増えます。
積み重ねだって大事だと私は考えます。

ちなみに私が旧帝大にしたのは
母の願望もありましたが
お金がなかったから国立でないとだめだったという理由もあります。

お金がなくても
旧帝大にも授業料免除制度もあります。

そして親から離れて暮らしたければ、
生活費分の奨学金を借りるのも手です。

良い企業にはいれば
ちゃんと返していけると思います。

私もまだ返済中ですが、なんとかやっています。

繰り返しますが、
将来像を思い描いて
必要なアクションを逆算して行動する。

それが親が高卒でも
旧帝大博士卒になる根底にあったマインドセットです。

今日はここまで。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?