鬼滅の刃が面白くなかった話【なぜ人気が出ているのかを考えてみた】

反応の良かったツイートの紹介です。以下の呟きについてお話ししたいと思います。

鬼滅の刃がヒットしているからアニメを見てみた。
正直なところ面白くない。
おそらくストーリーが分かりやすいことから、キッズ受けが良いのだろう。

今話題になっている「鬼滅の刃」を見ました。

ここまで話題になっているのには何か理由があるだろうと興味があったからです。見る前まではかなり期待をしていました。

ですが、見てみて感じたこと。

正直面白くないです。

ワクワクするものを見れると期待をしていましたが、「ウオーーおもしれー」とはなりませんでした。新しさや、複雑な心情をとらえたものが好きな私にとっては、単純であったことが面白くないと感じた理由です。

ただ流行っているところを見ると何か理由はあるのだろうと思いました。なにも面白くないものがヒットするはずがないと。

何が面白いのか。その答えは「ストーリーが分かりやすい」ことが挙げられると思います。

以下の目的を達成するために①⇒②を繰り返し行っています。
目的【鬼になった妹を救う】
①いろんな能力を持つ鬼を倒す
②成長

なんか、ひと昔はやった「ガッシュベル」に似ている要素があるなと感じました。どんどん成長していく主人公にいつしかファンになるのです。

著書「戦略的ストーリー思考入門」では、ストーリーは勝手に補足してイメージを膨らませられるといっています。

確かに、次どのような敵が表れて、どのように成長していくのかが楽しみになる人はいると思いました。

今日はここまで。

最後に、鬼滅の刃はアマゾンプライムで無料で見れます。良かったらどうぞ。
鬼滅の刃【シーズン1】
https://amzn.to/2Wt5WFB


ノマドマンです。 のんびり、ブログを書いてます。 宜しくお願いします。 ⬇本アカ https://note.com/nomad_man