自己紹介 〜はじめまして〜


はじめまして

はじめまして。
Ruiです。
病院ではないところですが、医療職としてフルタイムで勤務しています。
夫婦共働きで、一人娘がいます。

毎日朝の送り出し戦争から始まり、帰りはお迎えのタイムリミットがあるので必死で定時に帰れるように昼休みもご飯を食べながら仕事したりして、18時のお迎えに間に合わせています。

夫が病気をしたりして、いろいろありました。
産後も育休を取らず産休のみで復帰して働いています。

今は休みの日は娘がべったり。ずっと「ママ、ママ」とお話をしてくれます。
保育園であったこと、今日食べて美味しかったもの、お友達と遊んで楽しかったこと・・・毎日いろんな思い出を作っているんだなーと感じます。
何かを作ったりするのが好きな子なので、休みの日にはいろいろ一緒に作っています。

可愛い娘に癒されるなーって思っています。

だけど、私自身は自分の一人時間が大好き。
私の時間がなくて、自分の頭の中がタスクで溢れてぐちゃぐちゃになって、しんどくなる時も多いです。休みの日の1時間くらいは一人でゆっくりカフェでも行って、ゆったりしたいな。
それが叶うようになるのは、いつになるのかなって思っています。
そんな遠い未来のことを楽しみに頑張り続けられるほど、私はメンタル強くないんですよね。
だから、日々の中で、好きなものに触れて癒される時間を作るようにしています。

私の好きなもの

たぶん、このnoteでは、私の好きなものをたくさん載せていくと思います。
記事を書くことで、なんで好きなのかも整理されて、より好きになれる気がするので・・・

手帳

私は手帳はアナログ派です。もともと携帯は大学に入るまでもっていなかったこともあり、よく家に忘れたまま仕事に行ってしまったりします。でも手帳は持ち歩く習慣がついているので忘れません。それに手書きで書くことで頭の中がスッキリします。一日1ページ手帳で、バレットジャーナルスタイルで書いていくのが私にあっています。バーチカルだと1週間を見通せるメリットはありますが、枠が小さすぎてタスクが収まらないんです。ちょっとしたやることも全てメモするので、一日1ページ手帳に落ち着きました。今はEditを使っていますが2025年からはジブン手帳Daysを使う予定です。
この手帳と向き合う時間も頭の中が整理されてスッキリするので大好きな時間です。

文具

私は文具が大好きです。文具女子博ってご存知ですか?たくさんの文具が集まるイベントなんですが、毎年参戦しています。(2024年は転職の兼ね合いもあって参加できなかった・・・pop upはどこかで行こうと思っています)
特に好きなのはマスキングテープとシールとペン!たくさん持っています。
マスキングテープはヨハクさんのものが好きで、コレクションしています。

「たくさんもってるけど、そんなにたくさん使わないでしょ?」と夫に言われることもありますが、手元にあって選べるということが私にとっては大事なポイント。手帳にどれを使おうかなーと選んでいる時間が幸せな時間なんです。この時間に癒されています。

メイク

メイクするのも大好きです。医療職なのであんまり派手なメイクはできませんが、その日の気分やファッションに合わせてメイクをかえるのが好きです。

ただ、私はアレルギー体質で、使えるものが限られています。アトピーとかではないのですが、産後からスキンケアでも急に肌が荒れたり、今年からはリップもタール系色素が入っているものが使えなくなりました。(唇全体にブツブツができて最初はヘルペスかと思ったけど、調べたらリップでした・・・ヴィセとかケイトのリップお気に入りで集めてたのに全部使えなくなって悲しいです)
使えるものは限られていますが、毎日楽しんでいます。ファンデもできるだけなしでいいようにスキンケアに力を入れるようになりました。

アクセサリー

アクセサリーも大好きです。たくさん集めています。金属アレルギーでも対応できるものを使っています。特に今ハマっているのはヘアアクセサリー。
髪を伸ばしていて、ヘアアクセ沼にハマっております。肌に直接触れないからあんまりアレルギーとかも気にしなくていいし、安くて可愛いのがたくさんあるのでつい買ってしまいます。娘も可愛いのが好きなので気づいたら私のものをつけている時があります。笑

人が作ってくれたものを食べること

家では毎日自分で献立を考えて調理していますが、やっと作り終わって食べるために座った時にはぐったりしています。もったいないので自分の分はあえて作らず、前日の残り物とかが残ってたらそれを食べたりすることも。

だから、座っているだけで出てきて、食べられるご飯はすごく美味しいです。結婚してから母の大変さを知りました。食べることは大好きなので外食も大好きです。休みの日は外食になりがちです。その分家では無添加を意識して調理しています。

「好き」に癒される時間を大切に

忙しい生活をしているので気づいた時には疲れが溜まってしんどくなったり、心の余裕がなくなって家族に当たってしまったりすることもあります。
だからこそ、日々の中で、自分の癒される時間を大事にしていきたいなと思っています。

好きを共有できること、自分の記録に、と思ってnoteを始めました。
投稿はぼちぼちになると思いますが、「こんなものあるよ!」とかあれば教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Rui


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?