名前の由来

みなさんおはようございます!榴靉(るい)です。今日は名前の由来についてお話します。

「榴靉」って読みにくいですよね。「榴」は読めても「靉」までは読めない人いるのかなと思ってます。

見ての通り当て字なんですけど、由来らしきものはちゃんとあるんですよ!

まずは「榴」について。これは僕の星座が関わってます。

僕おとめ座なんですけど、その流れでペルセポネという女神様のことを知ったんです。冥界の王ハデスに誘拐されてその時に冥界の食べ物を食べたら食べた分はここにいなければならないと言われ、そして地上に戻れない間はそのお母様の豊穣の女神デメテルが悲しみのあまりペルセポネがいない間の4ヶ月仕事を放棄する。というざっくりといえばこんなお話なんですけど、その時にペルセポネが食べたものがザクロなんです。ザクロって、漢字で書くと「柘榴」と書くんですよ。これでお気づきだと思いますが、これが由来のひとつです。このお話が結構おもしろくて気に入ってしまったんですよね。

ではもうひとつ、「靉」について。

僕自然公園とかの芝生でぼーっとしたりするの結構好きなんですけど、そのときふんわりとした風がふいて空は晴れてて雲がほどよくながれてて、そういう環境で何も考えずにいるとほっとするんですよね。「靉」は、そういう雲が流れる様子を意味してるんです。

つまりですね、僕のこの名前は僕の好きな物集めたものになってまっす。


ではではお昼ご飯食べてきますねー!読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?