見出し画像

polca食堂1周年&100BANCHありがとう! -"多動力"会社員- @rui61

polca食堂は2018年10月28日(日)で1周年を迎えました。おめでと!

polca食堂はこれまで2017年10月28日(土)のvol.1から合計13回(今週末に京都と名古屋で+2回)開催されてきて、合計200名以上の夢に向かって頑張ってる人に出会いました。

最初はただの僕の思いつきから始まったpolca食堂でしたが、
気づけば1年経っていました。

はえー。

始めた理由はこちらに。

1人で始まったpolca食堂も手伝ってくれる仲間が増え、色々な人が参加していただき、メディアにも取り上げてもらうようになりました。

感謝。感謝。

多種多様なみんなの「夢」

社会人になってからずっと同じ会社で働き、そして外の友達もネット系の人が大半で、「へー!そんなことしてるんだ!」とか僕が関わってこなかったようなことをしてる人や、「マジでw?」と笑ってしまうようなことも本気でやってる人など。

社会環境が変わってきたことやインターネットツールが発達したことで、自分の考えを発信する、そして共感できる、つながる機会が増えてきたらこそ、

自分の「本当にやりたいこと」を表現できる人が増えてきたんだと思います。

地方から元気に

そして渋谷の小さなレンタルスペースで細々と始まり、岡山、京都、名古屋など地方で開催するなど範囲も拡大していきました。


まさか地方でやるなんて思ってなかったですよ、去年の今頃。

地方は元気がないと言われることがありますが、地方だからこそ情報が都会に比べて多くない分フィルターがかかってないピュアな人たちが多いと思います。

今はどうしても都会、東京が目立ちがちですが、これからもっと地方から面白いことをする人が増えてくればいいなぁ。

100BANCHありがとう!

やはりこの1年で大きかったのは5月に次の100年を築く実験区「100BANCH」にpolca食堂が採択されたこと。
*「100BANCH」とはパナソニックとロフトワーク、カフェ・カンパニーの3社が共同で運営されている施設&アクセラレーションプログラムです。

100BANCHのおかげで、信頼性が上がり色々な人と繋がり、渋谷の色々なイベントに参加させてもらったり

FOODITに登壇させてもらったり。

プロフェッショナル仕事の流儀も関わらせていただき、少しだけ写ったり。

そして何より100BANCHで夢に向かって頑張ってる若者がこの日本にはいっぱいいるんだということを再認識させられました。

100BANCHのメンバー、めっちゃ好きなんですよね。みんな自分自身をちゃんと持っていて、やりたいことにまっすぐ向かってる姿が。

ひとりひとりの個性が強くて、そして横同士で繋げり助け合う最高の環境なんじゃないかと。今も少しずつ個人的にコラボしながら動いてますが、今後はもっと連携していきたいです。

100BANCHは10月末をもって、6ヶ月の契約(?)期間も終了。
ちょうど1周目の最後の月が一緒だったので、2年目を新しくスタートする意味でキリが非常に良かったです。

polca食堂は2年目に突入。

今後やりたいことは後日別途まとめます。

サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!