見出し画像

今年の主催イベント総動員数500名突破!ノウハウを公開していきます-イベントプロデュサー 前田塁-

今年に入ってイベントをいくつかやって、ほぼ毎回満員だったり、プロデュースしたことにより1.5倍増のお客さんを集客したり、ノウハウが貯まってきたので少しずつ公開していきます。

今年のイベント一覧

2018年1月から5月までに主催したイベントは、

・渋谷カレーフェス(1月、3月)    :約200名

・おでかけルイズキッチン(3月) :約40名 *非公開イベント

・みんなで料理部(3月-5月)   :約30名

・CA料理部(1月-5月)      :約80名 *非公開イベント

・polca Meetup(3月、5月)       :約100名

・EAT ART           :約120名

・polca食堂           :約10名

合計約580名の方に参加していただいてます。食系だけでいっても約500名規模。

気づけばいっぱいイベントを主催してましたねw
ほぼ毎週やって気がします。今週末も来週もあるし。

それぞれのイベント思いやりがありますし、それぞれ一つずつ丁寧にイベントを設計、運用してきたつもりです。慣れないことが多かったですが、来ていただいた方々の笑顔を見るとやってよかったなーといつも思います。

毎回始まるまで人が来るのだろうか、盛り上がるのだろうか、満足してもらえるのだろうか不安に遮られることがあります。

これが本業ではないので、これでご飯を食べてるわけではないので続ける必要性もないですし、新しいイベントを設計する義務もないです。

ただ好きだからやってる。

これに尽きます。

熱狂はリアルの場で生まれる

インターネット業界に10年以上いるので、ネットの便利さはよく知ってますし、世界を繋げるためのツールとして素晴らしい。

ここ最近オンラインサロンに関わることが多かったですが、オンラインサロンが一部で盛り上がってはいますが、そこで感じたのが

やっぱりリアルの場が一番熱狂を生む

ということです。

音楽だって今は無料でYoutubeでいつでも聞けるが、音楽フェスがこれだけ盛り上がってるのはやはりリアルの場が一番熱狂を産む。

音はやはり身体に響くものがいいし、周りの声、そこにいるお客さんで作る空気感、それはやはりネットでは作れないものです。

なので、僕自身はネット業界にずっと身を置いてますが、今後はリアルの場がより人に求められるだろうと思い、このリアルの場をさらに大切にしていきたいなと思ってます。

より楽しい世の中を作るために、今年は僕の主催イベントで総動員数1000名を目指して色々なイベントをしていきたい。

頑張ります!

*写真はこちらを使用しました。

サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!