見出し画像

2019.01.20サイバーエージェント料理部「心も身体も温まる薬草料理」-料理で生まれるコミュニケーション-

部員数150人の弊社サイバーエージェント料理部も設立から1年ちょい、27回目の活動になりました。気づいたらめっちゃやったなw

最近は入社してすぐに入部希望を出していただいたり、社内で会う方々に料理部のことを触れていただいたり、だんだん大きくなってきてて嬉しい限り。

ジンさんの動画の影響がめっちゃ大きいっす。

今回は100BANCH仲間の食卓研究家、薬草姉さんこと新田さんに教えていただきました。


年明けの活動ということで、新忘年会で疲れた胃腸に優しい薬草料理を教えていただきました。薬草というと漢方みたいなイメージがあるかもしれせんが、ハーブやスパイスも含まれる身体に良い植物全般をさします。

何がすごいて、僕らのまとまりのない素朴な疑問を全部即答+アルファの知識まで教えてくれる新田姉さんの引き出しの広さに脱帽でした。

すごく好評だったのでまた次回お願いしたいな。

料理で生まれるコミュニケーション

冒頭にも書きましたが、設立から1年ちょい全27回をやっている料理部。部員数は150名を超え、アクティブ部員は50名程度。

総計200名以上の方が活動しています。

サイバーエージェントグループ全体の社員5000人が対象なため、様々な部署や役職の方々が集まります。雇用形態グループ会社も関係ないので、10000人くらいが対象になります。

これだけ大きいとなかなか他部署やグループ会社の方と交流する機会が少ないです。僕はグループ会社の様々な方と仕事をしてるので、接点は多い方ですが、全く交流しない部署の方々もたくさんいます。

たかが部活、されど部活

仕事ではない部分でグループ間の交流を取ることで、何か仕事中に困ったこと、相談したいことがあれば気軽にコンタクトを取ることができるようになると思います。

さらに、料理は共同作業です。必然的に作るときにコミュニケーションが取れるので自然と会話が生まれます。また作った料理を食べる、食事も同様に。

キャンプで食べるカレーはみんなで作って、一緒に食べるから美味しいのです。

これからも料理部は料理を通じてグループ内の横のつながりをもっと増やしていきたいです。


サポートいただいた資金は、これからのpolca/polca食堂の活動の資金に活用させていただきます。これからも、いっぱい頑張ります!!!