見出し画像

バッティングスタイルについて考える

C-I Baseballの高橋塁です。

C-IBaseballの育成プログラムも第3期になりました。

第3期育成プログラムの詳細はこちらから↓↓↓



まずは、私の自己紹介から

また、同時に、私自身がMetaGate(メタゲート)という『野球技術系サイト』も運営しております。

ご興味あります方は、一度、ご覧ください。

【ホームページ】

【note】

【オンラインサロン】

【Youtube】


今回から育成プログラム第3期の第1回目の私の担当が始まりました。

私の担当では、『野球の技術』についての記事を中心に、紹介させていただけたらと思います。

今回は、『バッティングスタイルについて考える』です。

MetaGate(メタゲート)では、数多くの打者を分析してきた結果、現在、打ち方には2つのフォームがあると考えています。

その2つですが、『NPBスイング』と『MLBスイング』と表記させていただきます。

まず、日本人選手に多いのは『NPBスイング』です。

ここでのNPBスイングの代表例として、「ホーライスイング」で有名な蓬莱(ほうらい)昭彦さん(元横浜DeNAベイスターズコーチ)が推奨する『バットを横に振るタイプ』です。

ここから先は

1,359字

【C-I Baseballトレーナーのトレーナーマニュアル】 投球障害肩・肘、腰痛、捻挫、肉離れ、下肢障害など野球におけるケガの関りを専門…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?