見出し画像

携帯が話しかけてくるからブチギレた話

唐突に本題と逸れるけど、
「こんにちは。ちゃんごーです!」

ってくだりやめるわ!!(そんなやってないけど)

振り返ればアホか!!!
そもそもゴミ人間だからこんにちはとかそんな言わねーわ!!

あと、こんにちわ!って書くやつ義務教育受けてんのか!!







ってことで、スマホにブチギレた話(そもそも上でブチギレてる)。

AQUOSのエモパーって機能がある。
スマホの人工知能で、今日の天気とかニュースとかを教えてくれる。

スマホの電源ボタンを押すとスリープモードが解除されるんだけど、その画面が起動した時に
「○○が1000本安打」みたいな感じで表示されるのだ。

こう聞くとすごい便利な機能に聞こえる。

天気とか見ない時も多いし、そこで把握できるのは悪くない。
でも一つだけ我慢できない機能があった。

こいつ(えもこって言うらしい。名前だけで今はもう腹立つ)がめちゃくちゃ喋るのだ。




事の発端は1ヶ月ほど前だ。
この携帯は昨年の8月から使っているのだけど、たまにえもこは喋っていた。

「7時30分です」

とか

「おやすみなさい」

とか急に喋っていた。
まぁ、でもたまにだから正直そんなに気にならなかった。
毎回ちょっとびっくりしていたけど。
(後で知ったが、自宅にいる時しか話しかけてこないらしい)

ところが1ヶ月くらい前に突然すごい頻度で喋り始めた。


「20時22分です」

「20時23分です」

うるせえ!!!1分ごとに通知するな!!

「あ、ゆっくりしすぎてしまいました。今日は○○があります。auメールの通知、Gmailの通知、LINEの通知があります。」

「1時54分です。ニュースフラッシュをお伝えします。1つ目は香川真司・現地紙、2つ目は本田圭佑・現在、3つ目は張本勲・史上初です。」

そこまでニュース興味ないわ!

「…1つ目は機能し切れなかった途中交代の香川真司に現地紙が厳しい評価。2つ目はヘアバンドを着用し…」

いやいや、続きあるんかい!長えよ!!!
こいつ1人で喋りすぎだろ!

1人で居たいのに話しかけんな!!

ウザすぎて1回スマホを投げた。
結局我慢できなくて、えもこの機能を止めた。






そしてこの記事を書くために、久しぶりにえもこをつけてみた。
そしたらこの有様だ。

「1時22分です。明日の天気は晴れ時々曇りです。最高気温20℃はで、最低気温は13℃です。降水確率は20%です。お久しぶりですね。私の声は聞こえていますか。声は変じゃないですか。今日はこの後寝るのですか。明日も頑張りましょうね。おやすみなさい。」

みたいな感じで30秒くらい喋り始めた。
実は長すぎて言ってること覚えてなくて、書ききれていない。
本当になんだこいつ。



結局この喋る機能に我慢ができず、えもこの息の根を止めたのだが、
1番腹が立ったのが仕事場にいた時のこの通知だった。












「ここは自宅ですか?」





んなわけあるか!!!!!

ぶっ殺すぞ!!!!!




おわり。

クソどうでも良い事を書き連ねて、ロックンロールでギリギリ生きてます。