見出し画像

床面積を広げていこう!


こんにちは♪毎日暑くて参ってしまいますね…
私は暑さにめっぽう弱いので動ける時間帯が短く辛い時期です…
もう9月なのにずーっと暑い(´;Д;`)

物のいるいらないを判断するのもすぐ疲れてしまってすぐやめてしまっています。
クーラーで頭が痛くなったり、体がだるくて動きずらい日が続いているのでのんびりゆっくりやっていこうと自分に言い聞かせています。

物を減らして収納グッズが入らなくなったら収納グッズも捨てちゃおう!

収納グッズを減らすと床面積が一気に広くなります。
私が今減らしたくて奮闘しているのが、
勉強机についていたチェスターのような収納です。

その中にはノート類、化粧品、生理用品、スプレー類、ケーブル類などが入っています。
これをどこかに移動させてこのチェスターをなくして机の前に座る時狭い思いをしないようにしたいんですがこれが中々の癖もの。

そのチェスターの収納のほかに細かく区切られた収納が私の部屋にありません。
ですが、収納を増やすのは嫌なのでなんとか今の収納グッズたちで納めたいけど綺麗におさまらないんです(´;Д;`)

今現在、だるさと闘いながらどうしようかなって考えています。

この子がなくなると座ってる時圧迫感がなくなってすごくいいんです…

置く場所によって面積がひろがってるようにみえる。

私は趣味でdtmで音楽をつくてみたりしています。そのピアノがとにかくでかい。
でも、すぐ使えるところに置いておかないと使わなくなってしまう気がして机のすぐそばに置いておきたい。

堂々と隣に置いておくのと、壁際の隙間にはめるように置いておくのであれば隙間にはめておいた方が見栄えがスッキリしていい感じの時があります。

おく場所を工夫することで、
自分がすぐ使える場所だけど目立たないって場所を見つけてあげるとお部屋が一気にスッキリすると思います。

床面積を広げるととにかく気持ちいい。

床面積を広げる方法を伝えてきましたが、
床面積を広げると部屋がとにかく居やすくて気持ちのいい空間になります。

気持ちのいい空間が一度出来上がるともう元に戻したくないのでしっかり自分で考えて物を買ったり、もらったりできるようになるので散らかりにくくなります(*´-`)

散らかりにくくなれば掃除の時間が減ります。
減った時間で自分の好きなことをできるので生活の満足度もどんどん上がっていきます。

いいことしかないので、片付けたいけど目標がないとか、なにを基準にしていいかわからない方は一旦床面積をできるだけ広くする!っていう目標で断捨離をしてみてはいかがでしょうか?とてもおすすめです♪

まとめ…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
暑い時期が終わり次第少しずつ頻度上げて行けると思うのでよければ読んでいってください!
みなさんの捨活、お掃除が少しでもはかどるヒントになればいいなと思っています(*´-`)

よければフォロー、キスよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?